先週末はサッカー観戦に行きました⚽️




前回と違い、夫の解説付きでとてもわかりやすかったですチュー









主審がホイッスルを鳴らして試合が中断するのに、明らかなファウルやボールが外に出た時は私が見ていてもわかるのですが、




まだ分からないことが多々あるのでありがたかったですおねがい



(私から見たらなぜか試合が中断してまたすぐ始まるということがよくあります泣き笑い




私は気付かなかったハンドや、

負傷者がいたらボールを相手に返してあげるなど?

(早くもうる覚えです笑い泣き細かなやりとりを教えてもらいました。













夫が応援する名古屋グランパスは今年、結成30周年らしいですニコニコ

それを祝してその日は試合前に大きなモニターで、今までの軌跡のような映像が流れました。






3〜5分ほどの映像でしたが、最初の30秒間の間にどこからともなく低音が聞こえました。




文字にするとブー...ブー



というふうに聞こえました。








この日の対戦相手はサンフレッチェ広島というチームで、そのサポーター席の方向から聞こえてきたのですが、






まさか相手チームの祝賀ムービーに対してブーイングをするなんて大人げないことするわけがない

という先入観から、聞き間違いかな?と思い気にしませんでした。







(ちなみにその日の試合結果は引き分けでした。)








後日



夫「この前のサッカー試合のこと、ヤフーニュースになってた。ららちゃん、広島のブーイング気付いた?」






私「えっ、あの映像が流れた直後のこと?」





夫「そうそう!自分もあの時ちょっと聞こえた気がしたんだけど、、。」






あれはやっぱり名古屋グランパスに対するブーイングだったのかぁ、、と確信すると同時に残念な気持ちになりました。






おそらくブーイングをしたのは数人で、他の広島サポーターも

「え?ここブーイングするの?アセアセ




と思った方も多数いらっしゃったのではないかと想像しています。





スポーツはお互いを尊重して行うものなので、相手チームの存在を否定する行為はモラルに欠けていると思いますロケット






そもそもこういう行為をする人は

チームを本当に応援しているというより、

自分が目立ちたいというような少しズレた感覚を持っているんじゃないかなと思いました。


(理解できないのでその程度の想像しかできませんでしたニコ







この件についてサンフレッチェ広島が公式ホームページに声明を発表していました。






チームも他のサポーターさんも迷惑を被ってお気の毒です。




私は素人なので知りませんがサッカー界ではこのようなことは珍しくないそうで、いろんな人がいるなぁと思いつつ


今日も平和に晩ごはんのおかずを考えています照れ