20代前半からニキビ跡に悩み、

特に大きな凹みが1つありました。





ここ数ヶ月でなんとなく気付いていましたが、、それが小さくなりました合格


今朝お化粧をした後確信しました照れ笑








定規で測ってみたら直径1ミリでした目






昔は3ミリはあったと思いますDASH!

しかも形が三角形で、場所が鼻の横だったので目立つ気がして嫌でした悲しい









昔からニキビや吹き出物ができやすく、大人になってからはフェイスラインに多くできるのでホルモンバランスが崩れている可能性があると考え、




母の助言で婦人科でピルを処方してもらったら、










吹き出物が全くできなくなりましたびっくりアップ




母すごいと思いましたおねがい

(医療関係者でも、美容関係者でもありませんニコ長年の勘や知恵、情報網に強いゆえかと思いますw









で、次に気になり始めたのがニキビ跡です。




皮膚科医には前のようにツルツルにはならないと言われましたショボーン



ですが少しでも肌を綺麗にしたかったのでダウンタイムや金額を考慮して、自分なりに治療をしてきました。

(当時はツルツル肌の子がほんっとうに羨ましかったです。)










皮膚科でやった治療下矢印


・フラクショナルレーザー

・メソローラー(ダーマローラーともいう)(とっても痛いです(>_<))

・ピーリング




正直、すぐに成果が出なかったので効果があったのかわかりませんでした。







特にニキビ跡の凹みに効果的ビックリマークと言われたフラクショナルレーザーとメソローラーは8〜10年ほど前に施術したので記憶が曖昧ですが、



ダウンタイムが一週間ほどあったような気がします。

あと高額でした。









ここ数年は不定期にピーリングをやることで落ち着きました口笛

そこまで高くないし、ダウンタイムがなくて気楽にできるし、数週間でツルツルになりますチューリップオレンジ

ただニキビ跡が劇的によくなるわけではなさそうです。









ニキビ跡の大きな凹みができてから10年ほど経ち、



ターンオーバーで自然に再生したのか、

皮膚科の施術がじわじわ効いたのかわかりませんが、



結果的に良かったですOK笑










当時は自分の肌がコンプレックスでしたが長い年月を経ていつの間にか落ち着きました花