最近、宗教団体の献金について問題になっています。



それとは少し逸れるのですが、

脱毛エステの勧誘にあったことを思い出しました。



美容関係の勧誘ってホントしつこいです。

特に女性は何度か経験されてるかと思います。





今から10年ほど前、地元の友達が

「ここの脱毛、ホントつるつるになるし安いからおススメ!」

といって紹介券をくれました。




私はちょうどその頃、他で通っていた脱毛エステのコースが終わりましたがまだ通おうか悩んでいました。






後日、紹介されたエステに行き、料金やコースを説明されました。

担当したエステの人は当時の私と同じくらいの歳で24〜26歳だったと思います。


その後、




エステの人「今の毛の状態を見ますねニコニコ



とのことで私は個室でバスタオルを巻いただけの状態になり、

腕〜背中〜足をチェックされました。(まだ契約する段階ではなかったので少し抵抗がありましたが了承して見てもらいました。)





私はとりあえず紹介券が使える一番安いコースにして、よさそうならまた追加しようと思ったのでそう伝えましたが、






エステ「先程拝見したときに背中も毛があるのでコースに加えてみたらどうですか?」

(ちなみに別のエステや家族には背中の毛は少ないと言われましたうさぎ





エステ「えっアンダーヘアやったことないんですか?

今時みんなやってますよ!生理の時も蒸れないし清潔ですよ!」


などと言われました。





煽って不安にさせて、いかようにも高いコースにさせたがるんですよね。



自分の毛をどうするかなんて自分で考えますニコニコ





何度かやりとりしましたが


「でも今日はこのコースだけでお願いします。」



と伝え、渋々その契約をして私が靴の履き替えをし、もうお店を出るだけになった時








エステ「紹介されたご友人はアンダーヘアもされてますけどね!」


と半ギレ状態で言われました。












それ、言っちゃいけないですよね。

いくら自分の契約のためとはいえ。



それに、契約した客に半ギレっておかしいと思います。笑







その対応で静かにキレた私は家に帰ってクーリングオフの手続きをしました真顔




クーリングオフは電話で本部のようなところにかけたのですが、

会社が分かれているのか?、クーリングオフの電話番号は枝分かれした〇〇会社へと言われ、

私の記憶が曖昧なのですがよくわからない構造でした。

やっぱりあんな社員の教育をする会社はろくなところではないなと思いました。





チェーン店のため、今住んでいる街にもそのエステがあり、通るたびに思い出してしまいます。

あと、紹介券をくれた友達のアンダーヘアのことも。




ホント、これは友達に言ったらクレーム問題です。

言いづらくて未だに言えていません昇天







あと私の場合、脱毛に関しては皮膚科などの医療脱毛が一番確実で、勧誘もなくて良かったです笑

最初から知っていれば、、泣き笑い