カウンセリングで大切なこと。 | ポーラザビューティ竹の塚店のブログ

ポーラザビューティ竹の塚店のブログ

地元に根差して9年目、スカイツリーライン足立区竹ノ塚。
スタッフ全員仲良し、お客様のキレイと笑顔が私たちの元気の源です。
肌、こころ、からだのことならお任せください❗

私達は、美容のプロとして

働いてます。







お客様。
成りたい肌を お聞きすると
透明感のある肌  毛穴のないつるんとした肌
ハリのある肌  シミのない肌 等々。

ほとんどの方がどれかに当てはまります。



成りたいお肌に近づく為のアドバイスを
するために
普段のお手入れ方法をお伺いすると

私はファンデーション付けないから
クレンジングはしません!

私 (おいおい!洗顔だけでは 落ちない汚れもあるんだぞー!)


とか。


コロナで家にずっと居たのでファンデーションつけない毎日だったから 肌の調子がいいんです。

私 (それは、通勤してないし  対人関係のストレスなかったからじゃないの?ファンデーション付けてコンディション悪いならそのファンデーション肌に合わないものなんじゃないの?)
ファンデーションも日中守るアイテムで大事なんだけどなぁ。

とか

マッサージ?してます!クレンジングでマッサージ。 自己流ですけどね。一石二鳥でしょ!

私(クレンジングは落とすものだからそれでマッサージすると乾燥したり逆に汚れが毛穴に入り込んじゃうーガーン)

とか

これ、どれも
おーい!ちょちょっと待ってガーンガーン
良くある事です。




お客様は、正しいと思って
ご自分の拘りでそれを実行している。


正しいお手入れをアドバイスしても
断固として変える気もない。

お客様。
今までそうしてきたんだもん。
なかなかねー。習慣だからね。



でもそれでは、そのお悩みを改善出来ないんだけど。。

あなたの成りたいお肌には 程遠くなっちゃう。。
私達は、考えます。


それでも、アドバイス聞かないし、
見放しちゃうぞ!

じゃ、勝手にすれば。

そんなお手入れで綺麗になれるわけないでしょ!
なんていうことは 絶対言わないし 思わない。



それは、私達は プロだから。

お客様に それは 出来ないと言われても。

そのお客様の生活背景 習慣 気持ちを
お聞きしながら 出来そうな事から
チャレンジして頂く。


それが 健やかなお肌への近道だから。
綺麗にすることが仕事だから。


私達は、そうしてお客様と信頼関係を築いてきました。


お客様に 理解していただけないときは、
どうしたら納得してもらえるか 気付いてもらえるか  心に届くかを試行錯誤して考えます。


理解してもらえないとき。。

自分は未熟だなぁと。。。


それは、美容のプロだからです。


お客様は、こんなことを プロの人に相談して
はずかすくないかしら。
そんなことも知らないの?と笑われないかしら。

そんな心の内も感じるから
受け止め 寄り添い 一緒に考えます。



お世辞を言うでも ご機嫌とることでもありません。

その方を思い誠心誠意アドバイスをする。






カウンセリングや アドバイスやセッションを
するお仕事に就いている方々にも
共通することではないでしょうか?

その方にとっては 真剣に悩んでいらっしゃること。 
真摯に向き合うことの大切さ。

相手の立場に 立つことの大切さ。


必要としてくれる人がいらっしゃるから
私達は こうして仕事が出来ます。


これからもおごらず  偉ぶらず  感謝して
笑顔で 有り難く 有り難く お仕事していきたいと思います。
                                                     猪野裕子でした。