トットちゃんこと黒柳徹子さんが幼い頃 通っていた

   トモエ学園

私も 行きたかったかなぁー


小学校な時
運動会で6年生の女子で10人程が出来るバトンガール

多分 私の時は希望者が少なくて憧れのバトンガールができる事になりました。


毎日練習を繰り返した
予行演習の日

女子教師4人程の先生が
私の方を見て何か話をしていました。

多分 ひとりだけ 先頭に立ち
バトンをふり
とーても目立つ 花形を選んでいたんだと思います♪♪♪♪♪

   私 小学校では
     運動神経がよくて
      リレー選手では
       6年間負けなしだったのです。


予行演習が終わってすぐに
先生達に呼ばれました。
 あら?もしかして?
 先頭でバトンガールをする
 花形に選ばれたのか?指差し指差し指差し
 

女子教師達は私に向かって
  バトン振りながら
  何?ニコニコ😀してるの
  わらってるの?

  口を閉めて
  真面目な顔して
  笑わない!
  ニコニコしない!
  

と、怒られました😫😩😫😩😫😫


今はチアガールとかみんなニコニコしてますよね〜


でも あの時代 あの時は
どんな競技も どんな時も
笑顔はダメだったのです👎

  私 楽しかったから
   ニコニコ☺️していたしーーー

運動会となれば
  市長 町長 教育委員会
  PTA会長とうが
    来賓として招かれ

校長先生の後 その人達がそれぞれ壇上にあがり 演説をする🎤


  昔といえども
  炎天下 演説中の間に
  2、3人は
  貧血でぶっ倒れていましたが


とりあえず 我が運動会は
来賓 親にいかに先生方の日頃の指導が

良いか?腕の見せどころ💪の場でもあったのです



昔だから  笑ったやー行けないのね  

軍隊じやぁないけれど


歯を食いしばれ

みたいな 世界かなぁ


今にして思うとですがー




だから トモエ学園みたいな


生徒中心の
生徒を伸ばしてくれる

どんな子でも 掬い上げてくれる

そんな学校があればよかったなぁーと


まぁー、大人がはみ出した教育をすると恥ずかしいと思う時代
土地柄だったから


無理かなーーー


今は なくなったけれど

特別学級と言うのがあり

障害のあった子は
その教室で授業を受け
ずっとその教室ですごしていた


時折 体育の時間だけ私達の教室にきて一緒に受けていたりして


でも その子達は
なんか 居ずらそうで
大人しく 黙っていたし
その時間 明らかに楽しくなく
苦痛な時間であったと感じた。


特別学級は学校の建物の端っこの方にあり
誰もそこを通る事ない
ぽったん便所の横にあり
学年関係なく10人満たないクラスであったけれど


たまーに 極たまーに
その教室の前を通ると
その教室の子達は
いつも楽しそうで
男女問わず 仲良しで
学年問わず 仲良しで
障害関係なく仲良しで


他の子達は それを見て
馬鹿だから あの子達は
ああしてずっと暮らすんだって
  と、お母さんが言っていたわ
離れておきよて言われたー

そんな事を言っている子もいた



私は なぜか?わからないけれど
とても羨ましかった
どこが?て言われてもわからないけれど

いいなぁ このクラスと思った


放課後とか日曜日
このクラスの子が集まって遊んでいるのを見かけた事があるけど

本当に仲良くて笑っていた


大人になっても 
その子達が時折集まって
話をしたりしているのを見かける事があった

あのまんま
楽しそうである。


大人しい子達で
お互い羨ましいぐらい
相手を思っている。


トモエ学園

私の時にあれば
そんな学校に出会えてたなら

もう少し かわっていたかも?
私の人生ーーー


理想かもしれないけれど

学校 勉強も大切だけど

もっと楽しく
どんな人も 受け入れてくれる
そんな学校があればいいなぁと




自由  とは違う
受け入れると言う
個性をーーーー
子供を中心にーーー



そんな所になって欲しいなぁー