義母はアクセサリー💍💎を大量にもっていました。


それらの物がどれ程価値があるかわからないけれど


義母が亡くなった時 ほしいものは?貰いました。


 その時小学5年生である

 子供にえらばせたのである。

 

私は、義母の物を身につける資格はないとどことなく思っていたからでる。



残りは49日の日に

親戚の叔母達が争いながら全てを持って帰った


ちなみに 傘 喪服 ワンピース👗などして


知らなかったけれど その後も

一人暮らしの義父の家に来て

欲しいものは持って帰っていたらしい。




で、今回子供に

おばあちゃんの宝石類あるから

使いたいと思う物はとっておいて

後は売ってそのお金は

あなた達姉弟で分けたらどうかなぁーと


提案したら



うーん🧐 欲しいものはなかった様な〜考えておくわ


と言われました。



今の子にとって

宝石とはどれほどの価値があるものなであろうか?



ましてや 宝石に興味のない子に取って それらは ただの


    


なのかも?



お友達は娘が真珠のネックレスで、良いのを見つけたからお金出してと言って買ってあげた

  750万だった

     と


本物で良いものを身につける事が大切だから

    と言った




よかった 子供達は  ある意味本物しこうではなくて



子供曰く

おばあちゃんの高いかどうかはわからんけど

自分のほしい物ではないし


身につけて落とした後の事を考えると いゃ〜心臓❤️に悪いし


と言った





そうやね 自分で働いて 自分で好きな物を買っ他方がいいわ


身の丈にあったものを身につけたほうがいいわ


と、いい宝石は売却になります


  そう言えば

  子供がお友達の結婚式に

  出席する時


イヤリングを300キンで選んでいた


思わず それ つけるん?

と聞いたら


イヤリングて案外落とすねん

だからこれぐらいで丁度いいねん

ちなみに 髪飾りは100キンでいいねん。みんな高いのしてくるから 逆に被らないしね


  あなたの身の丈にあったのは

    これくらいなのねー



まぁ よしとしますか