旦那さんは時折親戚の方と会っています

それは 独り身の叔母さんが亡くなり

遺産を相続するからです。


叔母さんの遺産を相続する権利のある人は4人います


話し合いの写真を旦那が撮ってきたのですが

あれ旦那以外に7人いました。ニヤニヤ

中心に座っている人は誰?と聞いたら

それは今回司会というか先に立って話をしていた〇〇さんの奥さん

なら、この2人は?
それは〇〇さんの子供達

この人達には相続権はないよ

と言ったら いやみんな必死な感じしたよと笑笑笑


そうだろうね

叔母さんが亡くなって
葬儀も済ませて数日後に
旦那に電話があった
その時の内容が

〇〇さんが亡くなりました。
葬儀も終わりました。
ほんの少しだけ遺産があり
放棄する人もいます。
遺産いりますか?

旦那は相続の権利があるなら
いります。

と答えたら

遺産いるんですか?
  と驚いて聞いてきた


その後、誰も遺産放棄をしていなかったポーンポーンポーンポーン事がわかった

旦那さんが遺産放棄しなかったのには叔母さんがマンションを買う時 旦那さんの父親がお金を数百万貸し 

義父は遺言書にこの叔母に数百万渡すとあったのだゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

ただ、義父の遺言書は自分で書いていて銀行口座に残っているであろうと思っていたお金は
数十年前に解約してなくなっていたのである。

でも 叔母たちは 
にいちゃんが残してくれたお金はもらう でも 相続税は払わない
あなた(旦那)が払って

と、言った。

旦那は相続税は自分達で払ってください お金は渡します。と

義父はひとり息子である旦那に
色々な面で重い荷物を残していった泣泣泣泣泣泣

その後叔母たちは葬儀 法事など好き勝手をした。
数百万渡したのに、法事の時
お供物はあなた(私)に買っといて。持っていくの重いし、送ったら送料かかるからーと


まぁこんな感じで色々あったから

遺産放棄はしなかった旦那の気持ちもわかります


今回の遺産相続に関して私は何もタッチしていない
まぁ、相続権もないし 口出すことでもないから


でも この群がる人達はなんぞや

多分?叔母の遺産を数人で分けようとしたけれど
マンションの売却 銀行口座など
相続人全員の書類などが無ければ
相続出来ないとわかり

旦那に電話してきたのであろう

今 どこまで話しが進んでいるのか?知らないけれど

私は 旦那の車を買い替えるか
庭工事費に回すか?
キッチン工事に回すか?
考え中🤔🤔🤔🤔🤔🤔

案外 蓋を開けてみると
それ程なかったりして

表に出ないが
   私も群がるひとり指差し指差し指差し飛び出すハート