東京電力が福島第1原子力発電所にたまる処理水の海への放出を開始しました。

科学的に問題がないと確認されているのに中国がなぜ反対するのか理解に苦しみます。安全基準を満たした上で処分するので、環境や人体への影響は考えられないと思います。

処理水に含まれるトリチウムを心配する声も上がっていますが、トリチウムは雨水、海水、水道水など、地球上のあらゆる水、そして、人間の身体の中にも常に存在する放射性物質らしいです。そしてトリチウムから出る放射線のエネルギーは非常に弱く、もし体内に入っても蓄積されることはないそうです。

東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故の発生から12年以上が経過しました。福島の復興なくして日本の再生なし。一歩一歩復興を着実に進めてほしいと思います。

回転寿司すし食ぃねぇ!富山二口店に行きました。

すし食ぃねえ!は、石川県と富山県内で展開しており、東京や大阪には進出していない地元密着回転寿司チェーンです。

富山ならではのネタの種類も豊富に揃い、その季節ならではの旬のネタもたっぷり堪能。回転寿司とは思えないクオリティーの寿司をいただきました。