富山県氷見市を訪れました。氷見でお昼。ラーメンのとんじんちさんも海鮮丼の魚市場食堂さんも待てば2時間待ちくらいの長い行列が出来ていたので、あきらめました。向かったのは、氷見うどんの海津屋さんです。


海津屋さんも行列が出来ていましたが、約20分程で席に着けました。

昼食後は氷見中心部へ向かいました。氷見市は、忍者ハットリくんやプロゴルファー猿の作者で昨年亡くなった漫画家藤子不二雄Aさん生誕の地。

出迎えてくれたのは氷見漁港前巨大看板
「ハットリくんとその仲間たちに会えるまち」

笑ゥせぇるすまん
悩める現代人のちょっとした願望をかなえてやるが、約束を破ったり忠告を聞き入れなかったときは、その代償を負わせるというブラックユーモア漫画作品。

プロゴルファー猿
少年漫画初のゴルフ漫画、賭けゴルフを生業とする野生児「猿丸」が様々なゴルファーとの対決を繰り広げます。

ひみ番屋街


宿泊は、氷見なだうら温泉元湯磯波風♨️客室からは海の景色が望めることが出来ました。温泉は塩分が強くていい温泉でした。日本海を眺めながらの露天風呂が旅の疲れを癒してくれました。

料理も氷見ならではの料理を存分に堪能。白海老やお造り、ぶりしゃぶしゃぶや氷見牛ステーキ


焼き物は、ぶり味噌焼き。その他ぶり大根や紅ズワイ蟹の茶碗蒸し・・など

お刺身

氷見牛

富山湾と氷見の自然の中で育まれた食材は最高に美味しかった。ごちそうさまでした。