おはようございます! おゆきちゃんです!

 

 

 

本日は、私の誕生日

どぇす!お祝い\(*´ω`*)/お祝いケーキ

 

早くも、記事を書いて下さったり等

お祝いをご用意して下さった方々が

おられますので、後程

きちんと、お礼回りさせて頂きますので

もう暫し、お待ち下さいませ!m(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

 

 

で、話はガラリと変わってしまって

大変、申し訳無いのですがーーー

 

ここから先は、

誕生日と全く無関係の話題

させて下さい!m(_ _ )m

(前回の記事更新直後から、

ずっと下書きを貯めていたので)

 

主題は、創作語りですが、どんどん

「人の死生観に関わる風刺という、真面目な内容」

なっていくので、少々

閲覧注意ですよ?(´・ω・`)ノあせる

 

 

とにかく、もうちょっとここでも

”ストーリー制作進捗的な話題増やしたい”のは

前々から思っていた事なので、

増やしますです(`・ω・´)キラキラ

 

ってか、この際ですからもう一足飛びに

「究極のネタバレ」になるような話題

出します!!(+ ・`ω・´)9

 

 

私、現在営為制作中の大型シナリオ(……いや、

どっちかと言うと、その前の<過去編>の方が

絶対、大型です……(;^ω^))

『リープちゃんと仲間たち!

~ミガーユ山の邪神(仮)編~』

(あ゛ーーーッ!!

”(仮)”表記が、我ながら超鬱陶しい!!ムキー

もうこれ以上、相応しいサブタイを

他に思いつくわけなかろう!?

ビリーブ・ミーして、さっさと外せよ!!笑い泣き

だいぶ前に「”命の価値”をテーマに据える」とか、

「終盤、リープに凄い活躍させる(これは

『X』でしか言わなかったかな?汗

言っていましたが

 

その後、思いつく限りのネタをブチ込んで

物語を作り込んでいたら、気づけば随分

遠い所まで歩いて来ちゃいまして……(;^ω^)

 

つまり、ファンタジー度増し益し設定と

新登場のキャラ達の人間ドラマ入り乱れまくりで、

当初の考えにあった、上述の

「クライマックスの展開予定」が、全部

入れられそうになくなって来たわけで

 

ーーーって事も、この間の記事で

お話したと思います(;^ω^A

 

 

よく、ウチのおっしょさんwから

「戦場は生き物」って言葉を教わりましたが、

私の創作シナリオそのものも「生き物」な

感じで、本当に、書き続けてると

当初の予定通りに行かない事が

多いです(´・ω・`)

 

と言うか、私の場合は

その、おっしょさんの師事の影響で

「”理にかなって、面白く”さえなれば

誰がどう活躍せねばならない(例えば、

主役が目立つ部分を多くする、一番の見せ場をキメるとか)

等の、決まり事は無くなっても良い」

と、言う風にしか頭が回らないwので

 

逆に、当初の予定の展開を

絶対に入れようと、いつまでも拘り過ぎると

シナリオ・設定に違和感が出て来たり等、

面白くなくなってしまう可能性があるので、

良いアイデアが沢山降って来た後で、

わざわざ、当初の予定に戻りたくない

と言うか……(;^ω^A

 

……この意味、私の語彙力が無いので

万人に解るように、ちゃんと書けているかどうか

不安……(;;^ω^A

(そういう面もあるので、こういう

制作進行中の秘話みたいなのは、なるべく

雑に書いても伝わるw確率が高い

創作家同志様の人数の多い、『X』でしか

書かないようにしていたわけで(;´∀`))

 

 

しかし

 

色々、考え、思いついた設定を構築し

今は、”当初の予定のクライマックスの、その先”

まで、きちんとヴィジョンが見えて来まして

 

”そこ”へ執筆本文を辿り着かせるには、まだ

あと、数ヶ月は掛かりそうな感じなので

忘れないように、先にメモしておいた

「終盤の重要な場面」のスクショがあります。

 

これぞ、究極のネタバレ

(大丈夫、『X』では既に1ヶ月前にやってますからw)

 

その場面は、まだ”メモ”段階なので

細かい文法等の表現は変わると思いますが、

これからお出しする、スクショ内の

シナリオの状況自体は変わらない……否、

”変えてはいけない”と、本能が感じています真顔

 

 

それでは、お出ししますよーーー

ドン!!(`・ω・´)/

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

この場面は、派手なアクションシーンでは

ありませんが、これこそ

「主人公が放つべき名言・超絶見せ場」

ですぜ真顔

 

上矢印初出の『X』投稿)

 

リープが、神様の

「自殺行為を徹底阻止・否定」します。

(この世界の”若い神様”は、

人間より強く長生きというだけで、血肉を持った生命体。

つまり、命の概念があり、神が死んでしまうと

<神冥界>へ封印され、より格の高い神か

別の生命体への転生を待つ事になる、という設定)

 

12歳の少女の台詞ではない

かもしれません。

 

しかし、私が12歳の頃なら

そのスクショの台詞を言えたと

確信が持てていますし、

リープは、それどころか、設定上

「遥か昔(ざっくり言うと中世くらいの世界観)の人間」

です。

 

科学や医学が発展していないから

(多少は、魔法の補助があるとはいえ)生活も不便で、

感染・発症したら助からない病気も多く、

事情によっては(現代社会で言う、中学生以下の年齢の)

子供でも働く事も結構ザラ。

地域によっては治安の良し悪しもピンキリで、

若々と、突然、悪者や怪物に

命を絶たれる事もある。

 

そんな世界で皆、懸命に生きています。

 

命の尊さも、儚さも、

現代社会の子供達より、知っています。

 

それでもまだ、不思議だと言えるのなら

リープは、”「リッペル」という天使の転生体

=並みの魂ではない”ので、その

潜在意識に残る記憶から、いざと言う時

ふっと、大人びた発言が出て来るーーーと

解釈して頂きたいです(`・ω・´)

(って、これ、この間も言いましたね)

 

 

まあ、この場面のリープの陰に隠れがちな

ハイドレンジア様のセリフも、

大概、”12歳並み外れて”いますがw

 

 

 

私がネットへ進出してからの出会いで

驚かされたのが、思いの外、複数名様の

「希死念慮や自殺未遂経験者と御縁があった」事。

 

実際に自分自身が繋がると、

「こういう思想・経験者」とは、

遠い世界の話ではない=本当に世の中に沢山おられる

ーーーと、実感させられ

本当に悲しくなりました。

 

この数年で「それぞれの悲しみを、私の手で

取り除く事も癒す事も出来ないのは悔しい」

何度も考えさせられて来ました。

 

結局、何も出来ない無力で

ちっぽけな私に、少しでも出来る事は

「創作を通して、他者に伝えたい信念を示す」

なんじゃないかと、改めて思えて

 

”生きてりゃ、その内、良い事あるよ”とかの

ありふれた月並みな台詞じゃなくて、

「どうして、自殺はいけないと言えるのか」という

”私なりの思い・信念”を

いつかどこかで、何らかの形で伝えたい、と

思ってきました。

 

そして、”その時”が、このシナリオ

じゃないのかと、気付きました。

 

 

なので、その思いを、この、リープ

スクショ内の言葉上矢印に込めました。

 

男は、”裏切り者”と呼ばれると一番

プライドが傷つくと聞いた事があります

(個人差はあるでしょうが)

 

この場面で、リープに叱られる相手は一応

男のため、「裏切る」という言葉を

最後に持って来る事で、

”それ程までに許されざる行為を行おうとした”と

強調する意味を込めています。

(えぐい12歳児だな……(|||;^ω^))

 

勿論、相手によっては

何も響かない言葉かもしれません。

言葉の受け止め方も、人それぞれですから。

実際の自殺未遂者に、同じ言葉をぶつけても

「勝手な独善や個人の価値観を押し付けるな!!ムキー

言い返されるケースもあるでしょう。

 

それでも構いません。

私の、この信念は、何様に背いてでも

折れる事は無いでしょう。

 

末期とはいえ、昭和生まれ(歳バレ発言w)

説教臭い生き物です。

そもそも私は上矢印こういう腹づもり

言ってますので真顔

 

 

 

何だか、主題から盛大にズレてしまったので

話を戻しますがーーー

 

『~ミガーユ山の邪神(仮)編~』は、

当初の予定では、もっと

”広い意味で(無差別大多数)の命の価値”

説こうとしていましたし、

終盤のリープの大活躍というのも、

”かなり壮大なパワーを振るう”予定

(まあ、こちらはまだ完全に

変更と決まったわけでもないですが)

でしたが

 

絶望と責任を負い果てようとする者の

”たった一つの命の救済(相手は神様ですけどね)と、

”そのためにリープ

とても大事な発言を行う

(多分、おゆきちゃんワールド史上最大の名台詞)

この2つのポイントを、

締めに持って来るだけでも、

アホwが無理して、これ以上

難しい展開なんか考えなくても、充分に

「当初の予定(”命の価値”というテーマと、

”終盤のリープの大活躍”という要点)守る」事に

なると思うんです!(`・ω・´)b

 

だから、今の私は

 

上矢印このラストに辿り着くためだけに

只管、過去編から順を追って

日々、執筆を続けているのが

現状でございます!!φ(`・ω・´)9

 

 

……ただ、自決アイテムとなってしまう筈だった

聖なる守り刀<イマワノツルギ>、

神様が二度と早まった真似をしないよう、

ハイドの号令から、

シービックアミエットレンドン連携で、

異次元の彼方へ捨て去ったものの

 

 

 

……その後、新たなる冒険(尻拭い)”

始まる事になりますが、

その詳細は、またいずれ……( ^ω^)

(息をつく間も与えない悪辣作者)

 

 

 

そう……これは、

邪神を討つ物語ではない。

 

 

「守護神=邪神を救うための物語」ーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

※ばいちゃ!は言わない。

多分、本日は記事を

もう一本更新しそうだから( ̄▽ ̄)/