3日、AURA FG広島支部メンバーの山本、城川さんと山口県萩市沖の離島へ、釣り味抜群の尾長グレを狙って釣行!


利用渡船は正漁丸さん

釣らせてくれる船長にお世話になりました。


当日は北西の風が強く、風裏のポイント限定での釣りとなりました。




港を少し出た辺りから強風が吹き付け、瀬上がりするまでに、釣り道具は船上で塩漬け(泣)


日の出タイムの7時過ぎから竿を出すと…?


三投目から、ラインがバチバチバチー✌️


型は小さいが久しぶりの小長君、足下でのパワーは流石尾長の子じゃ!


今日はがまかつがま磯マスターモデル2口太MH50の初下ろしの日、一番最初に小長が釣れて最高の鱗付けが出来ました。

ほんまは、良型尾長で…!


9時過ぎの干潮までに、30までの小長や33までの口太が一投一尾のペースでニューロッドを曲げてくれました。

久しぶりのグレ釣りは楽しい~ヤッホー✌️


一方、城川迷人…

釣り開始しの第一投目、いきなり良型魚がヒット!

お主、やるのう✌️

しかし…お魚は一気に足下へ…

ヤバイ!

と思ったら磯に張り付き、音信不通に…(泣)

この魚はおそらく良型のグレ、開始早々貴重なワンチャンスを見事逃してしまいました。

流石、グレ迷人です(笑)



そして…

わしにも、ラインがバチバチのアタリ!!!

こりゃあちょっとこれまでの魚とは全然違う、よう引きんさるで!

もしや、期待の良型尾長か?

ニューロッドも綺麗に曲がり、いよいよ戦闘モード突入か?と思った瞬間…


ロッドが天を仰ぎました。

仕掛けを回収してみると…?

ハリのチモトがプッツン(泣)

嘘じゃろう、2.5号のハリスを一瞬で切るとは!

お主、なかなかやるのう!


上げ潮に転流後は一投一尾とはいかないものの、手の平から30弱までの口太が主体でポツポツ竿を曲げ一日中楽しませてくれました。



午後からは潮の動きが悪いのか、グレのアタリが激減、13時30分の納竿までに、ニューロッドを絞りまくる良型尾長の顔を見る事は一度もなく、釣果的には少し残念でしたが、退屈しない程度にポツリポツリとアタリがあり楽しめたので良しです✌️



わしらとは別のポイントで一日中強風が巻き込む最悪なコンディションの中、終始一人黙々グレと語りあった山本さん、こちらも良型のアタリは一度も無かった様です。



萩市沖の離島のグレ、これからジャンジャンバリバリ釣れて、グレ師を楽しませてくれる事でしょう!

また、チャレンジ、いやいやリベンジしたいと思います。


皆様、お疲れ様でした!








おしまい…