ホワイトソース作り無し♪くるま麩の新じゃがグラタン | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。



おはようございますウインク

息子が翌日もまた作ってと言ってくれた
簡単グラタンです♪

ホワイトソースをわざわざ作らず
新じゃがを使ってとろみを出していきます♪


では、早速やってみましょうニコニコナイフとフォーク



ホワイトソース作り無し♪
くるま麩の新じゃがグラタン



〈材料〉3~4人分

・じゃがいも(皮をむく)…大1こ
・新玉ねぎ…1/2こ
・むき海老…1パック
・くるま麩(水に10分浸して絞る)…小さめ8こ
・バター…30g
・小麦粉…大さじ2
・牛乳…400cc
・固形コンソメ(細かくする)…1こ
・とろけるチーズ、パン粉、パセリ…各適量


〈作り方〉

①フライパンにバターを乗せ
その上からじゃがいもと新玉ねぎを
スライサーで薄切りにしながら入れ、
コンソメを加えて
しんなりするまで弱火で炒めます。



✳お子さまが、玉ねぎを嫌がる場合は
このようにフードプロセッサーでみじん切りか、すりおろしても。



②海老を加えます。
海老の色が変わったら、
小麦粉を入れ、粉を全て溶かすように
全体をよく混ぜ合わせながら炒めます。弱火。



✳じゃがいもは形が崩れてもOKです。



③牛乳50ccをくわえてよく溶かします。
さらに、牛乳50ccを加えてまた溶かします。
さらに、100ccを加えて混ぜ合わせます。
また、100ccを加えて混ぜます。終始弱火です。


最後の100ccを加えてざっと混ぜ合わせたら
塩(分量外)で味を調え
よく絞った車麩を加えて2分程煮ます。


ビックリマークくるま麩の大きさによっては水分を
吸いすぎることも。その場合は牛乳を足して♪


④お好きな耐熱皿に入れ、
上からたっぷりのチーズ、パン粉を散らして
200度で15分焼きます。

最後にパセリを散らせば完成ですウインク





くるま麩が、ふんわりもっちり
中から顔を出します♪




じゃがいものでんぷん質を借りて
ホワイトソースのようなとろみを出したいので

わざわざ水にさらさなくても
フライパンの上でスライサーで切ってOK♪

とっても簡単ですドキドキ



もっちり食べごたえのある
くるま麩を使いましたが、
ご家庭にある麩を使っても美味しいです♪



朝ごはんの白い器の中身も
このお麩のグラタンです♪



グラタンを作る際には
同時に、小さな器でも焼くようにしています。


お弁当に入れたり
翌朝(お昼)の一品になるからですナイフとフォーク
お勧めです♪

(小さなグラタンはラップをして冷蔵庫へ。
食べる際、レンジで1分程温めて出せば良いのですウインク)



ぜひお試しくださいねナイフとフォーク



そろそろ気温も高くなり
夏には切り花を飾れません。
(すぐに元気がなくなるからです)

夏には、個人的に木のものや
ハーブを飾ることがお勧めです。

清涼感があって、日持ちもするキラキラ
ハーブはお料理にも使えますしね♪


今日は暑くなりそうですニコニコ
どうぞ、清々しい初夏の1日をお過ごし下さいねクローバーキラキラ