スパイス♪ スパイス♪ スパイス♪ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ


先日ジブリの曲ばかりを収録したボサノバを見つけ、

朝からご機嫌なさくらです音譜




昨日は楽しみにしていたスパイスセミナーに参加させて頂きました音譜


「レシピブログ」さんと、「ハウス食品」さんの共同企画です。



会場のホテルに到着すると、


さくらのおうちカフェ



わあ~ドキドキこれは!

モーリシャスの市場の香りだ~飛行機


さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ


インド洋の中央に浮かぶ楽園モーリシャス。

お料理には数々のスパイスが上手に使用されていました。


モーリシャスの記事はこちら


そこで頂いた、お料理の数々が忘れられず

私もスパイスをもっと深く勉強して、上手に活用したいな~


と、思っていたらスパイスセミナーに当選しました∑ヾ( ̄0 ̄;ノアップ




まずは、

レシピブログの皆さま、丁寧にご説明頂いたハウス食品の皆さま、

そして設営のホテルの方、本当にありがとうございました(-^□^-)ラブラブ







そして、今回は皆さんの中にもファンがいらっしゃるのではないでしょうか?

人気お料理ブロガーのかな姐さんが来て下さって

スパイスを使ったお料理も披露してくださったんですよ~ナイフとフォーク



さくらのおうちカフェ


皆さん、真剣な眼差しで見ています。

エプロンが素敵だわぁ~( ´艸`)


私、こんなお料理される方ばかりの前で披露しろと言われたら

たぶん緊張でショック死します(@Д@;あせる




その後、試食でお腹いっぱいに。

さくらのおうちカフェ

・マンゴースムージー(ハウス食品さんのもの)

・プチトマトのピクルス(同社のピクルスミックスを使ったのかな?聞き忘れえっあせる

・6種のスパイスで作るチキンカレー(同社のレシピ)→

・カレー竜田のサラダ仕立て(かな姐さんレシピ)→





素敵~キラキラレシピ本やブログでお顔を拝見したことがありますが

雰囲気も含め、本当にお綺麗な方でしたラブラブ




スパイスの知識を頭に入れた後は

自分でスパイスを調合して

好みのカレーパウダー作り♪



さくらのおうちカフェ





さくらのおうちカフェ



スパイスって、カレーはもちろん

皆さんの家にある(であろう)ソースやドレッシングにも含まれていて

とっても身近なものなんですよね。




そして、これらは全てお野菜と同じで、植物なんですクローバー

ハーブもスパイスの一部なんですって!





さくらのおうちカフェ
Peppre・・・


かわい。


テーブルに飾りたいです。









最後には何やらどっさりとお土産まで頂いてしまいました(-^□^-)晴れ



ハウスさんの商品ですね。

CMで見たことがありますひらめき電球


さくらのおうちカフェ



そして、こちらもよく見かける商品です。

スパイスの入門には良いかもしれませんね♪

お子さんにスパイスの味に抵抗無くする為にも

扱いやすいお味なんじゃないかな(-^□^-)??


さくらのおうちカフェ


こういうのって、たぶん主婦の方は喜ばれますよね~( ´艸`)ドキドキ



せっかくなので、

うちに遊びにいらした方に、お土産に入れて差し上げますねプレゼントキラキラ


ジュレポン酢は重いのでびっくりされるかもしれませんがpp

使いそうな方のお土産にしのばせておきます( ´艸`)www






実はお料理のブログを書かれている方とお会いするのは

今回が初めてだったんです。


一体、どんな方々がお料理のブログをされているのかな~って

本当に興味がありましたヾ(@^▽^@)ノラブラブ


想像では、20代のOLさん?みたいな方が多くて

私が1番上くらいかな~?と思っていたのですが、


私が1番(とは言わないですが)下で、本当にびっくり!!!


だってビックリマークということは、ですよ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

皆さんお子さんを何人か抱えて

お料理をされて、しかもブログにもUPして!!


もう、"交流を~"なんて気軽さを超えて尊敬キラキラですよヾ(@^▽^@)ノアップ



同じテーブルになった方々と。
ブルーのワンピ―スの方は、レシピブログの代表取締さん。
お若くてすごく美人で、びっくりしました!! 



しかも、皆さんコンテストやモニターに数多く参加されて

私、これとこれと・・・・受賞をしましたよ、なんてあちらこちらで。


ブログを書いて、レシピブログに参加し、さらにクックパッ○にも参加し、

あとなんだっけ?お料理やパン・お菓子教室をされている方も多かったです。

お仕事をバリバリされながら、という方も多い。


・・・なんて、当たり前キラキラ

っていう感じでした~ヾ(@°▽°@)ノすごいっアップすごいっアップ


タイプで言うと、皆さんバリバリキャリアウーマンな感じです。





そこで、はっ(@ ̄Д ̄@;)と我に返り気が付いたのですが

私、レシピブログの仕組みがいまいち分かっていない・・・


コンテストやモニターにも参加しませんし、レシピブログ内での交流も汗

だから、有名ブロガーさんも存じ上げず・・・失礼いたしましたあせる


カメラも、本当にしょぼくて

主人に買って貰った大切なカメラなので

ハンカチでそっと包んで隠しておきました~( ´艸`)合格



いやぁ~。びっくりしたなあ(/ω\)










さくらのおうちカフェ



皆さんの中にも、私のようにスパイスをうまく活用してみたいな~

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?



私もこれを機にスパイスの知識をもっともっと増やして

いつものお料理に、"ちょっと楽しい遊び心"を加えたいなと考えていますキラキラ



「さくらのおうちカフェ」に遊びに来て下さった皆さんも

一緒にそんなお料理たちを楽しんで下さったらうれしいです(-^□^-)桜


私は私らしく、

今、目の前にある沢山の食材と楽しんで行きたいと思います。
( ´艸`) マイペースに。





~おまけ~


びっくりついでに。


帰りは帰宅ラッシュで、梅田からの地下鉄はもうぎゅーぎゅーの

すし詰め状態!!地下鉄


もう乗れないのに、乗ってきます。


「い・・・痛いぃ・・酸素ぉ~・・・・」





奥さま方!ご主人は本当に本当にがんばってますよ!

朝起きて仕事何時間もして、あげくの果てにこんな仕打ち(=◇=;)


どうぞ家では笑顔で優しく迎えてあげてくださいませ(-^□^-)桜




びっくりついでに。


なんとか人ごみかき分け電車から抜け出し、

「ぶはーっ(><;)」っと一息ついたら、隣にもう1人。

たぶん先ほどのセミナーに参加されていたブロガーさんですね。


何線ですか? ・・・・同じ。(-^□^-)




何駅ですか? ・・・・同じ。(°Д°;≡°Д°;)!!



まさか、出口まで・・・   Σ(=°ω°=;ノ)ノ




「もう、ここからは何も言わないでおきましょう。

 どこまで一緒になることやら~~~???」


という、不思議なゲームが始まりました( ´艸`)ppp~


駅の出口を通り過ぎ、ここも過ぎ・・・


はい、出口も同じ~!!!!! ヽ((◎д◎ ))ゝ



交差点は渡る?  ・・・・はい、渡らない~。同じ~!!!!w川・o・川w




同じマンションかい?

と思ったら、初めてここでお別れ。

なんと真向いのマンションの方でした~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ





またご近所に新しいお友達が増えましたドキドキ





今日もさくらのおうちカフェに遊びに来て下さってありがとうございました。


当分、

何のご縁か、私のブログに辿り着いて下さった

アメブロでの皆さんとの交流を大切にしていきたいので


どうぞ、こんな私ですが皆さん仲良くしてやってくださいませ(-^□^-)ドキドキ


お帰り前に「来たよ~」の印にぽちぽち~っと押して下さると

とっても嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ


↓こちらと




↓こちらです。ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ音譜


レシピブログに参加中♪



みなさんの1日1日が

お料理を通した素敵な出会いで、一層、輝きますように~キラキラ

明日からはまたレシピご紹介します。


今日も遊びにいらして下さって、ありがとうございました!

また、ご近所にお出かけするように

「さくらのおうちカフェ」に遊びにいらしてくださいね~自転車




↓ここを押すと、参加された素敵なブロガーさんたちと出会えます♪

 もしよろしければどうぞ~♪明日以降、もっと沢山載ると思いますよ♪

 スパイスの内容について詳しく紹介されている方もいらっしゃいます(^^)




スパイスセミナーin大阪の参加レポート
スパイスセミナーin大阪の参加レポート