最近 また同じ方の外気浴の日の訪問に行くことが続き



先日は冷たい風が強い日でした



今日はお外行く時間あるけど風が冷たくて強いです

少し外行きますか?お部屋で過ごしましょうか?と聞くと


ぼんやりしているような疲れているような表情で 

 

外行くの?行けるかな?せっかく看護師さん来てくれるのに悪いよね…風冷たいの…うーん今日はやめようかな どうしよう?



と少し悩む様子があり 



疲れている時もあるでしょうし、この時間眠くなることも多いので今日は調子よくないな〜って思っりしたらベッドでゆっくり休んでいいんですよほっこり看護師のやりたいことじゃなくて○○さんがしたいように過ごしましょうキラキラ



と提案すると

目を瞑って2-3分したら寝息立てて30分くらい寝てましたニコ



それ仕事なの?って言われそうですが、無理に外へ出かけて疲労感が強くなり病気が悪化するのも良くないですしね



人によっては20分くらい外気浴に出かけたと時もあるようですが



体調いい時はそれでもいいんですけどね



私が行く時はそれほど良くない表情ですので無理せずに行きます



と上司には話しています



今日は寒くて雨がポツポツ降り始めて…



ちょうどお昼に帰ってきていた娘さんがいらっしゃいまして



あら〜はるるんさんが来てくれたよ!お外行ってきな!



っていうアセアセ


外急に寒くなりましたし少し雨が降っていましたよ



というと 行けるといいね(≧∇≦)b 


と張り切っていらっしゃるガーン



本人はうーん…と首をかしげて困った様子でしたが



仕事に戻る娘さんは 出かける直前まで行ってくるね!ちゃんと看護師さんの言うこときくんだよ〜




と念押しして出かけられました真顔もやもや



そして体調確認しているうちに


ごはん食べた後だから眠いね、寒いなら今日は外行かないでいいね!悪いけど寝てもいい?



とはっきり言われました




もちろんかまいません



行かせたいのは娘さんなのです



90歳後半にもなると午前中も午後も横になり眠る人も多くなります



もちろんすごく元気な方はずっと起きてしっかりとした足取りで歩きますが 病気を持っていて体力もない方に散歩って結構酷な気がしてなりません


寒い日はカーディガン着て風通さないシャカシャカズボン履いて、コート着て出かけるのですが



モコモコ状態で車椅子があるところまで歩くので、両膝も痛みがあるし、それだけでもきっと一苦労だと思いますガーン




外に行きたい気持ちになった時に行って

 


そうじゃない時は工作とか手作業するとか、季節の花や野菜などを思い出してもらったり、クイズしまーす!って脳トレしますグリーンハーツ



若者の脳トレとは違うのでそこはご容赦くださいお願い




今日も上司に 娘さんにあったことなど報告してきましたぼけー


本来は看護じゃなくていい内容だけど、家族の希望だからねぇ〜魂


と上司も渋い顔ですアセアセ




自分の親だったら好きに過ごしていいよ!って言ってあげたいですね



ちなみに元気な義母にはしっかり外歩行してほしいですが真顔