このブログをかなーり遡ると(8年位前)


ちぃさんだった頃の私のことが書いてあります


まぁ、そこまで戻らなくても



北海道の胆振東部地震の震災で 義母が住んでいたアパートがガタきたらしく、翌年に引っ越しを余儀なくされました



義母はその時、法事で温泉に一泊した時に


我が家に帰ってきたい


と言ったのですが、夫は激怒しなぜはるるんにコソコソとそんなこというんだ!って言ってくれて心底ホッとしたのを覚えています



言われた時には また婆さんの自慢話と愚痴を聞かされるのかと嫌な気持ちでいっぱいでした



そして、そんなことは忘れていた先日



義母にいただきものの野菜を届けに行った時のこと



我が家は普通の一戸建てと違い ほぼ二世帯住宅でお風呂が共有部分のため、義母がいない普段は一階部分はほとんど誰も使わないのです



が!三階の子ども部屋の窓が壊れて開けられない状態になり、今では次女が一階で寝て三階で勉強や趣味、テレビと娯楽部屋となっています




冬の大雪のせいか、見積もりを依頼しても計測になかなか来なくて、その見積もりもなかなか届かず 我が家見捨てられた?って思った8月終わりにやっときて




雪降る前に終わるんですよね?屋根修理してもらわないとまた雨漏りするんですけど!



って圧をかけて夫が言うと



あ〜そうですよね?わかりました



って見積もり置いて行ったけど、網戸足りないよ?



からまた一ヶ月経つんだけどこない💧



それはまた夫に圧かけてもらうとして






義母に一階の部屋片付けないとなんだ〜


って話したら パッと笑顔に



なんだろ?って思いながら


長女が帰ってきたら一階で生活するから


と言ったら



あのとき(震災の後)帰れると思ったのに ズルッショボーン




えっゲロー



何言ってるの?私が元気なくなる原因はあなたなのよ!一緒に暮らすなんてムリだから



そして 和箪笥いらないから持ってて!とか言うからいらないなら捨てなよっていうと捨てないムキー不用品は捨てろ〜



茶碗とかは捨ててるらしいけど、大きな収納ケースノコギリで切る!って言ってたのに夫が持ち帰ってきたよムキームキームキー



自分で捨てられないなら何年も着てないものばかりだから捨ててしまえ!




これは夫も離れてからよーく考えてくれたみたいで オレも同居ムリ凝視



って私にはっきり言ってくれたのでムリです



ただ、金銭面が…



本来なら生活保護受けてもらいたいところなんだけど、娘二人が就職したらその金で母さんみてやれるだろ?


って夫は言う



他のボロボロのところのリフォームどうするのよ?我が家の生活水準、昇格したから一般的な家庭からみたらやや上かもしれないところに最近きたばかりだよ!



贅沢するなってことなのか?



親をみるのはわかるけど一部負担して他のアパートに移ってもらって生活保護受けてもらおうよ〜えーん



なんで姉妹いるのにほとんど金銭面援助は長男だけなの?ホント考えがじいさんみたいで頑固だし、それならはるるんの母親が北海道きても一緒には住めないんだよ?って言われる



そういう状況を作らないように、義姉、妹にもわかってもらえるように動いてるって




それなら母親には地元に住んで老人住宅に住んでもらったほうが安全かもぼけー




うちの親の面倒みるのなんてあと15年は先の話だわもやもや