先週末の6月8・9日

 

仙台で東北絆まつりが開催されました!

 

 

絶対行きたい爆  笑と旦那氏に言い続け真顔

 

行ってきましたー!!

 

 

の、前の7日金曜日

 

翌日の絆まつりのオープニングで披露される

 

ブルーインパルスの飛行展示の

 

事前訓練が行われるということで

 

たまたま休みだった私は

 

ブルーインパルス見たさに

 

地下鉄に乗り

 

青葉山公園会場まで一人でいって来ましたチュー

 

 

当日の同じ時刻の11時からということで

 

10時45分にはスタンバイ・・・📷

 

 

・・・・・・

 

 

天候不良のため14:30〜に延期

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

こ、ここまで来たのにw

 

私の他にも同じくブルーインパルスを見に来た方が

 

結構多くいたのですが延期・・・

 

まぁしょうがないけどさーえーん

 

 

 

青葉山公園会場では延期になったというアナウンスをしていましたが

 

国際センター駅周辺でも写真に収めようと今や遅しと待っている方が

 

延期になったことも知らされず

 

バズーカみたいな望遠レンズ付きのカメラを持っていて

 

なんだかかわいそうになりつつも

 

 

14:30からのも天候によってはどうなるかわからないので

 

それまで一人で待つ元気もなく(笑)

 

私も結局何もせず地下鉄乗って

 

ちょっとしたお散歩して悲しみにくれながら帰りましたw

 

 

が、14:30にはどうにか天候も回復し

 

事前訓練が開催されました!

 


私は・・・結局家の近くで見ました(笑)

 

 

土曜の本番も旦那氏を連れて

 

家の近くでブルーインパルスを見ました!!

 

 

で、撮れた写真がこちらっ!!

 

 

i phoneで取った割には結構上手に撮れましたチュー(自画自賛)

 

 

パレード自体は9日日曜日に行われるということで

 

改めて、青葉山公園から

 

西公園を回って定禅寺通方面へ!

 

 

屋台は大行列

 

そしてすーごい人・人・人・・・

 

まぁ・・・みんな見たいし食べたいよねーチュー

 

 

でも、私達はあの行列に並ぶ元気はなく(笑)

 

なにかちょっと冷たいものでも・・・

 

と、歩いていて見つけたお店が

 

 

青葉区立町にある

 

【かき氷 梵くら】さん

 

休業日、営業時間など

Instagram

をご確認ください

 

 

 

 

あー!梵くらって聞いたことあるなー!

 

有名なお店よねー!

 

位の情報でしたが

 

 

ちょっと熱くなってきたお昼すぎの時間帯

 

すっかりかき氷が食べたくなった私達チューウインク

 

 

せっかくなので並んで待ちまーす!

 

インスタの写真をみると

 

めっちゃ美味しそうなかき氷達・・・ラブ

 

 

お値段はのってないけど

 

まぁまぁ・・・かき氷ですし

 

日光で天然氷のかき氷食べたときも

 

一番高いやつでも1,500円くらいとかだったはずなので

 

まぁまぁまぁ・・・言うて・・・そんなに・・・

 

 

と思っていましたが

 

ようやく案内されて席についてビックリ!!

 

 

高級かき氷っ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

 

 

 

日光の倍じゃないか爆  笑(笑)

 

 

でも、すんごいこだわった材料と

 

中なか出会うことない食材たちのかき氷に

 

尻込みしながらもめっちゃ興味シンシンラブちゅー

 

 

で、私達が選んだのは

 

《タヒチアンバニラみるく&エスプレッソ匠》

 

これがなんと・・・

 

 

激ウマ超えてバカウマチューちゅー

 

 

(笑)

 

すんごいんですけどwなにこれ?

 

タヒチアンバニラ超うまいっ!

 

 

このエスプレッソを更にかけて食べると

 

 

うめぇのなんのって・・・(笑)

 

 

窓から見える定禅寺通では

 

盛岡さんさやねぶたが準備を始めているのが見えたり

 

 

暑かった体もスッキリしました!

 

 

超ビックサイズってわけではないけど

 

私達には二人で1つでちょうどいい量でした

 

 

めっちゃ美味しかったけど

 

お値段にはちょっとびっくりしました(笑)

 

 

 

さてー!

 

いよいよ絆まつりパレードを見ますよー!

 

 

まぁわかってはいたけど

 

すんごい人で近くからはみれないけど

 

5列目くらいの場所を確保して

 

一通り見てきましたー!

 

 

今回、一番すごい感動したのは

 

秋田の竿燈🏮!!

 

以前、盛岡で行われた六魂祭のときにも

 

遠目で見ましたが

 

 

今回は竿燈を見るのにいい場所確保!

 

ってかこれすごすぎないですか??

 

 

50キロくらいある重さの竿燈を

 

おでことか腰とかに置いて

 

なおかつ、竿の長さを足してめっちゃしなってるっ!!ポーンポーン

 

 

どういうこと??

 

本当にすごいっ👏👏

 

 

これ、夜だと更にキレイなんだろうなーラブデレデレ

 

竿燈まつりに行きたくなりました!!

 

 

隣県なのにこういう機会がないと

 

なかなか触れることも少なくて

 

知ることもなかったの

 

本当にもったいないですよねー

 

 

あ、山形の花笠もすごかったなー!

 

ゆったりした動きなのかと思ったら

 

激しく花笠をぐるんぐるん回したり

 

すごい激しいとこもあるんですねびっくり←無知すぎ

 

花笠踊ってこの道70年みたいなおじいさんの

 

見事な花笠捌きに釘付けになりましたびっくりびっくり

 

いやー激混みだったけど行ってよかったなー!

 

 

 

めっちゃいいね【東北絆まつり】

 

 

でも、来年は大阪万博に行くからないとか?

 

再来年は盛岡での開催だそうです照れ

 

 

でもとりあえず竿燈まつりにいきたいですっ!!