先日、お彼岸で岩手の実家に帰りました!

 

母を連れ、各所お墓参りに行きます車

 

 

以前母が、

 

照れ「一度でいいから《東家(あずまや)》のカツ丼がたべたい」

 

と言っていたので

 

お墓参りの途中

 

ランチは盛岡にある

 

東家さんに連れていきたいと思います!

 

ってなわけで、

 

 

岩手県盛岡市中ノ橋通にある

 

【そば処 東家 (あずまや)本店】さん

 

 

お昼どきだったので、

 

お店の前にはすーーごい人・・・

 

 

え・・・結構待ちます???ポーン

 

とはいえ、並んでいるようにも見えなかったので

 

外で待っている方に聞いてみると

 

わんこそば希望の人は中に受付の発券機があって、それ以外の方はすぐ案内できるみたいですよにっこり

 

と教えてくれました

 

と、言うことは外で待たれているみなさんはみんなわんこそば食べるんですねびっくり

 

が、がんばれー(笑)

 

 

ところで、

 

みなさん、わんこそば食べたことありますか?

 

地元民は、行事など何かのイベントがないと食べることがないので

 

私は大人になってから初めて食べましたw

 

 

わんこそばを食べられるお店は他にもありますが

 

テレビ番組でよくでてくるわんこそばのお店は

 

こちらの東家さんです

 

 

そのお店によって、

 

わんこに入っている蕎麦の量や麺の太さが違うので

 

わんこ10杯でかけ蕎麦1杯分のお店もあれば

 

わんこ7杯でかけ蕎麦1杯分のお店もあります

 

 

ちなみに私の最高記録は77杯えーん

 

よく食べたな。

 

しばらくは蕎麦を見たくもなかったですw

 

その、わんこそばメニューはこちら

 

オプションによってお値段が違います

 

 

経験として一度は食べてみてもいいかもw

 

食べそうな人が意外と食べれなかったり

 

細身の人が淡々と食べ続けたり、

 

食べながら見てるのも面白いですよ照れ(笑)

 

 

その他のメニューはこちら

 

 

 

 

と、いうことで

 

母→特製カツ丼

 

ミニそばも付いてきます

 

結構カツのボリュームもあって

 

私もちょっとお手伝いしましたチュー

 

 

私→天ぷらそば

 

 

母は初来店ですが

 

私は何度か来ているので知っています

 

東家さんは出汁が美味いっていうことをラブ

 

私は真夏に来ても温かいそばを食べますチュー

 

 

こういう形で蕎麦湯が出てくるのも珍しいですよね

 

 

 

しかしでも、なぜ急に

 

「東家のカツ丼が食べたい照れ

 

と母が言いだしたのか・・・。

 

 

聞いてみると、岩手の夕方の大人気番組

 

【5きげんテレビパー

 

で、金曜パーソナリティの

 

渡辺裕太さん

渡辺徹さんと榊原郁恵さんの息子さん

 

 

が、番組で絶賛していたと。

 

すごいな。

 

5きげんテレビも渡辺裕太さんもw

 

 

もっとビックリだったのが

 

お隣に座った奥様も

 

「5きげんテレビで渡辺徹の息子の渡辺裕太が東家に来るとカツ丼食べるって言ってたお願い

 

って皆様カツ丼を食べてらっしゃいました

 

すごいな。(笑)

 

 

母も満足だったようですもぐもぐ

 

良かったねぇチュー

 

 

 

お墓参りも終え仙台に帰る前に

 

いつものところによってアレを買って帰りますニヤリ

 

 

アレ、とは・・・

 

花巻市上似内にある

 

産直 案山子 (かかし)

 

 

で売っている大人気商品

 

《焼きプリン大福プリン

 

あぶないっ!ギリギリセーフ!

 

やわらか~〜い大福の中に焼きプリン

 

が入っているこちらの商品は

 

注意マジで衝撃的な美味しさです!!注意

 

 

行く機会があったらぜひ食べていただきたい!

 

おすすめスイーツです!

 

 

 

あ!そういえば以前ブログでも紹介した

 

KAT-TUNの亀梨くんがお取り寄せしているという

 

花巻市東和町にある

 

【佐々長醸造】さんのめんつゆ

 

なんとかGETできました!!

 

ラスト1本ー!笑い泣き

 

そして高級w

 

 

今使っているめんつゆがなくなったら

 

使ってみたいと思いまーす!

 

 

楽しみ〜チュー

 

 

 

 

医療従事者の皆様、

私達の生活を動かしてくれている

すべての皆様

今日もありがとうございます!