荷造りが絶望的に間に合っていなかったが、夫は当日まで仕事。


嫁は当日まで休みだった。


引越し前日の朝、今日一日、全力で荷造りしてもうように嫁に伝えて、家を出た。


全力でやれば、何とか形になるんじゃないか?


という状況だった。



帰宅した時のイメージ的には、

  • 食器は全て箱に詰めてある。
  • テレビの配線は抜いてある。
  • 冷蔵庫の中身は全て出して、電源を落としてある。
  • 掃除はしてない。
  • シーリングライト系は未着手。
  • 必要最低限のものだけ出てる。
  • 粗大ゴミは出してある。
を想像していた。


帰宅して、絶望した。

食器。なぜかそのまま。

頭悪いと思った。


テレビの配線、そのまま。

朝も優雅にテレビを見るつもりだったらしい。

バカなの?


冷蔵庫。

そのまま。

普通、電源切っとくよね?

ルール守れや。


掃除は当然してない。

シーリングライトもそのまま。

必要最低限以上のものが残っている。


嫁の言い分は、

「生活してるんだから、片付けとか無理だろ。」

らしい。

いや、明日、引越しだから。

お前、バカなの?


粗大ゴミ、玄関に置いてある。

で、お前は何をしてたの?

と聞きたかった。