稲刈りの進み具合(状況) | 03農苑

03農苑

03農苑です。

9月18日から21日にかけて刈ったミルキークイーンを始めて脱穀してみた。

コンバインで脱穀している、なかなかうまくいかないトラブル続きで原因がよくわからない、余り頻繁にスタート、ストップを繰り返したのでバッテリーがあがってしまった。

でも脱穀した籾を持ち帰って手に取って見ると湿度が高い、これでやめてよかった。

4袋も出してしまった、籾を広げて干さなくてはならない、2度手間である。

しばらくは小田のまま干して2~3日干して脱穀をすることにした。

またしばらくは稲刈りをやることになる.4割しかまだ終わっていない、連日頑張らないと終わらない。

健康に感謝だ、それに気力が一番大事である。まだまだやる気はある、70歳である。

悲しいかな筋力の衰えは否めない、時間で補うほかはない。今年の米の出来はひどいかとおもったが、

平年並みといったところだ.                 苑主のつぶやき

 

 

03農苑
電話番号 0295-53-0531
住所 〒319-2203 茨城県 常陸大宮市 小倉 356
ネット注文はこちら
https://www.03nouen.com/item_all



引用元:稲刈りの進み具合(状況)