お口直し☆ | 西口杏里沙オフィシャルブログ「徒然夢日和」Powered by Ameba

西口杏里沙オフィシャルブログ「徒然夢日和」Powered by Ameba

今日はこんな日だった
明日はどんな日だろう・・・
まだ見ぬ明日、未来、いろんな希望を胸に、夢を書き綴ってつらつらと・・・

人生において、『失敗』というものはあってなんぼのものだと思っております。



勉学、習い事、スポーツ、料理、オシャレ、買い物、



人間関係、友情、恋愛、



etc....



趣味だって失敗することもしばしば・・・



失敗して、次への糧にする。



そういうものだと思っております。




そう。趣味だって・・・





ちょっと気持ちが落ち込み気味の時。

アタシは趣味のお菓子作りに勤しみます。

もはや儀式でございます。



冷蔵庫を覗いて、短時間で作れるものを考えます。



とっても面倒な気持ちだったので、とりあえず、ホットケーキもとい、パンケーキを粉から作ることに致しました。



ミックスがあればそれでいいけれども、ないのなら一から作らざるをえません。

バター量も砂糖量も減らして、低カロリーなお菓子を作りました。

失敗点はこの時点ではございませんでした。




一枚、また一枚と順調に、良い膨らみ具合のパンケーキたちが出来上がっていきます。




まとめて3枚できたところで、温かいうちに一枚一枚に少量のピーナッツクリームを塗りつけ、

さぁ、食そうかと、ナイフを入れ、あーんと口に運び・・・・噛みました。










「☆●※×△☹♪■☆●※☆●※×△☹♪■△■☆●※×△☹♪ッ!!!!!!!??????」





不味い・・・・・・・・・・・・・・・・・・





超不味い。

食べ物じゃない。

口の中の水分持っていかれる。

ぱっさぱさになる。

ていうか、



気持ち悪い




というわけで、原因究明のために材料を並べてみました。

そして賞味期限やら消費期限やらチェック!!!



全てクリアでございました。

何一つ問題はございませんでした。

では何がこんなにたかがパンケーキを不味く致したのか・・・



まさかフライパン??

ボール??

んなアホな。



ガチャガチャとキッチンを漁っていたら、とあるものに目がつきます。



「そういえば、今日は油使ったなぁ・・・」




残り少ない油さん。

替えも購入済みでございます。

しかし最近はめっきり油料理をしておらず、一向に減ってはくれませんでした。

これを機に使いきろうと、フライパンに引いておりました。



半信半疑で賞味期限を見てみます。




『11.10.16』



はい。今は2010年。

何の問題もございません。




だがしかし、怪しいにおいがするので念入りにチェック致しました。


本当に2010年かカレンダーを見、

実は記載ミスではないか上から下までじっくりチェック。

実はお酢じゃないかとラベルチェック。

いやーでもすっかかったから匂いを・・・・




酸っぱいね。




え!!!!?今って2010年でしょ!!!???保存状態悪い!!!??

いや風通しいいし、日陰だべ!!!!????





きゃーきゃー言いながら油と睨めっこ。

でもやってしまったものは仕方ない。

失敗なんてしてなんぼ。

そうなんぼ。

まさか油の酸化で失敗するなんて思いも致しませんでした。

でも初期で良かった・・・




とりあえず、





徒然夢日和-20101109165156.jpg



お口直しにホットココア・・・・のつもりがホットチョコみたいな色になってしまった

ココア的なもので、口の中と、気持ちを切り替えようと励んでいる次第でございます。





今日の教訓。




油は小まめにチェック。







*Arisa*