最近のリメイクパッケージ。 | 黎蕣園

黎蕣園

おこんばんは。小さなドールとの暮らしの記録、『れいしゅんえん』です。

 おこんにつら。精神的な不調に加えてエアコンも不調でございまして毎日だるいニャン。エアコンはわたくしが入居する前から設置されていた2011年製でルーバーが壊れています。何とか生き長らえてくれ。

 

 

 石川県金沢市、『北陸製菓株式会社』、サンリオキャラクターズ リボンビスケット。
 全30種の絵柄がランダムにプリントされたリボン型の小さなビスケットです。スーパーや百均で販売されています。リトルツインスターズが好きなので、パッケージが目に留まりました。

 

 

 かなり小さく、硬く仕上げられています。

 

 

 キキララやリボンなど使えそうな部分を切り出します。ララの頭の上部分はパッケージを閉じる都合で波打っていますが気にせずチョキチョキ。

 

 

 ララが手にしている星のステッキ部分は大変細くなっています。裏面にメンディングテープを貼って補強してからカッターで切り抜きました。

 これはキキが背負っている星の進行方向を決める重要アイテムとのこと。キキさんは自分で動かせないのですか。

 

 

 苦労して切り取り終えた後に両面仕様にすることを思い付き、百均の折り紙を貼ってからもう一度切り抜くという面倒な作業をおかわりしました。とんだ無計画野郎です。

 

 

 素材を準備したら、先日のアクキー風グッズ製作記事でご紹介したように百均資材でキーホルダーにします。ステッキの部分が破損しないよう、楕円のテンプレートを当てて大きめに切り出しましょう。

 

 

 完成しました。ビスケットの写真も使って2連にしています。

 

 

 裏面。宇宙のデザインペーパーは最近購入した『amifa』の百均商品、キキララフィギュアは『リーメント』のゆめかわピクニック。

 

 

 ついでにもうひとつリメイク企画。わたくしは毎年パインぱんを味わうのを夏の楽しみとしておりますが、チェルシーさえ消滅する昨今の情勢を鑑みて危機感を覚えました。

 入手できるうちに何らかの形で残しておきましょう。パンの袋2枚、『シルク』にて購入した透明テーブルクロス、『ダイソー』のファスナー(4本入り)、資材箱にあった黄色いしましま布を用意します。

 

 

 30分ちょっとでマチ付きポーチ完成。以前に紹介したラスクの袋ポーチは両面テープでファスナーを取り付けましたが、内袋を付けた今回は全体をミシンで縫い上げています。

 

 

 ファスナーに対応した寸法表が便利なこちらの動画を参考にしました。内袋にアイロンを掛ける際、温度を低くしたつもりでしたがそれでもビニールにはしんどかったようです。一部が波打ったようになって賞味期限を印刷したインクがテーブルクロス側にちょこっと付いたりしました。気にするほどではないでしょう。

 

 

 リボンを挟み込んでタブにしました。年々軽くなって行くパインぱんよ、来年も来てくれ! 本日は以上でございます。また次回お目に掛かりましょう。ごきげんよう。