リボン自己紹介 



ありがとうございます。Harukaです!


占星術などでは

風の時代はフラットになる!と

言われていますが、

そのことについて書きます。



土の時代が資産や学歴やブランドなどの
パッケージ的な時代から

風の時代は情報や心の豊かさ
オリジナリティなど、
土の時代の安定から流動などが
主軸になる時代です


そしてフラットな社会となると、

平坦にフラット化することにより

流動的になって

階層制が終わると言われる一方で、

土の時代の安定はなくなりますから

むしろ格差は拡大することにも

なるとも言えます。



平坦、フラットに対して

自由〜!平等〜!などと、

心踊らせる方もいますが・・・



そもそも自由に対して

平等は相容れない概念だと思います。


個人が自由に振る舞えば、

集団には平等が生まれないのが

わかります。

国の単位にしても同様です。



なぜなら自由は競争原理につながり

すると結果的に、

富めるもの貧しきもの

という差をつくり出します。



自由!自由!と自由を求め、

そこには結果として

高低差を生み出していることも

私自身認めています。




そして平等!平等!・・・


チャンスは皆に平等に与えられている!

と言われていますが、

それは本当にそうでしょうか?



以前ホームレスの方が倒れているのを

見つけて、

私がその時に出来る措置をして

救命士の到着をホームレス

の方の手を握りながら待っていると、

そのおじいさんは、

「私はホームレスだから

十分な治療は受けられないんだ。

昨年夏も搬送されたがすぐに

病院から追い出された・・・

ありがとう・・・」

と苦しい呼吸の合い間に伝えてくれ

ました。


病気になって治療を受けようと

した場合、お金を持っている人は

十分な治療が受けられるでしょうが、

そうではない人は受けることが

出来ません・・・。


この経験からも私自身、

ヒーリングやカウンセリングなどを

自由料金にしている理由でもあります。


ホームレスの方など、

その人が経験したくて経験している!

などと言う発想は私には

ありません。


私の世界に現れる現象は、

自分が生み出していると認めています。




そしてまた平等!平等!と

言ってますが、何でも平等なら

それがよいのでしょうか?


少なくともまず、男性女性では

性差があります!


筋肉量にしても骨格にしても

筋力にしても違いがあります。


もちろん中にはパワフルな女性も

いますが、力仕事などは

男性の方が身体のつくりからしても

向いていると感じます。


平等!平等!と言う前に、

向き不向きというのがあるのでは

ないでしょうか?


決して平等ではないということが

差別があるというわけでもなくて、

それぞれに役割りや担当があり、

それぞれの役割りや担当が

適材適所になっている状態は

決して不平等とは言えず、

それは秩序立っていると言えます。



自由と平等の対極に位置するものに

調和と秩序があります。


秩序とは人間の浅知恵で作っている

わけではなくて、根本的に宇宙に

既にある宇宙の理であり法則です。



日本人はもともと調和や秩序などを

心の中心として生きてきたと

感じています。


東日本大震災の時の話も

ブログに以前書きましたが、

お水が一ヶ月うちでは断水して

お水を頂いて生きていました。


皆列をなして順番が来るのをしずかに

何時間も待っていました。


私自身強くそこに調和秩序

見ました。


全体性を持ったまとまりと、

全体的な調和をです。



自由!自由!平等!平等!とは

どんどん拡散して平坦に

フラットになった状態ですから

それは秩序立っていた状態から

秩序がなくなり、

高低差により調和していたものが

フラットに平坦になっていく

ことです。


この状態はどうでしょうか?


本来は高低があり起伏があり

調和しているのです。


パートナーは以前和食調理人だったの

ですが、日本料理刺身盛りつけなどに

向こう山というのがあります。


奥を高く山のように盛り付けること

です。


そして日本庭園などもそうですよね。


この高低差から受けている

恩恵を知り

またそこに見る調和を知り

それを具現化したものなのです。



対極の性質を統合して扱う

日本人の感性・・・

それは自由!平等!よりも

調和そして秩序などを中心に

生きてきたのだと感じていますキラキラ






お読み頂きましてありがとうございます






愛と感謝の中でキラキラ