今回は卵だけで作るアイス編です。

これもユーチューブに

TikTokとほぼ一緒の、というか

ロングバージョンのものがありました。

卵2つとお砂糖、バニラエッセンスだけで

本格的に見えるアイスって作れるんだびっくり

 

 暑くなってきたけど

市販のアイスは高い&体にあまりよろしくない

材料を使っていて、手が出ない。

これは私にとって願ったりかなったりです。

いざ作らん。

ウチには砂糖がないので、ラカントで。

そして、バニラエッセンスもないので

この2つだけで作ってみます~。

 

 ウチにはハンドミキサーもないので

ひたすら泡だて器でシャカシャカ。

角も立ったので、これで大丈夫でしょう。

容器に移し替えるのも

洗い物が増えるし、

金属のボウルのままの方が

固まるのが早いかと。

 

 冷凍すること約4時間。どうかな~?

ガーン!卵黄が下に沈殿しているガーン

そして、ラカントも溶け切ってない感じです。

見かけはおいしそうだけど…。

 

 

 映えを狙って、キウイを飾ってみましたが…

味は、やはりラカントのザラザラが残っていましたアセアセ

おいしくなくはないけど、

やはりバニラアイスとは違いますねぇ。

沈殿した卵黄のところは

ラカントも沈殿していて

ジャリジャリ食感。

やはりハンドミキサーでないと

うまく混ざらないのかな。

 

 しかし、なるべくモノを増やしたくない。

そう考えながら食品の買い物をしていたら、

こんな便利そうなものがあったので

ゲットしてみました。

ラカントのシロップがあるとはねびっくり

少しお高めえすが、液体状なので

ジャリジャリ感は

少なくともなくなるかと。

そして、1回目は混ぜ過程を

全て泡だて器で済ませちゃいましたが

今度はちゃんとヘラで

卵黄をよく混ぜました。

 

 すると…

おお~、今度は卵黄が沈殿してないゾ照れ

 

 食してみたところ、

ジャリジャリ感は当然ナッシング。

泡立てているので

とっても軽い食感です。

アイスと言うよりシャーベットに

近い気がするな。

これにバニラエッセンスをかけたら

もっとバニラアイスに近くなるのかな。

 

 ラカント自身はカロリーゼロ。

なので、卵2つのカロリー、

つまり約160キロカロリーで

アイスを楽しめから

病みつきになりそう爆  笑

今年も暑い夏になりそうなので

手作りひんやりスイーツで

乗り切りましょう~キラキラ