実家の魔窟シリーズ第2弾です。

下駄箱も結構な汚れ具合になっていませんか?

うちの実家も、それほど両親の靴が

特段多いわけではありませんでしたが

ものすごい汚れが付着していましたガーン

 

 

 まずは、恒例の全出しです。

こうやって散乱していると

多い感じですねアセアセ

見切れていますが

上に飾っているモノの多さも

気になるところです。

 

 特に父が主に使っている方の

汚れがひどすぎましたよ。

時々拭けばいいのに

なぜやらない?

時間はたっぷりあるのに

謎すぎます。

 

 ひと拭きでタオルが真っ黒!

 

 母が主に使っている側は

それほど汚れていませんでしたが

忘れ去られていたモノが

奥から出てきましたよ。

これは私のせいですアセアセ

貰いものの消臭剤的なものを

約15年ほど放置していた!

わたしとしたことがガーン

 

 母の靴の方が多く、

このままだと収まりづらいので

全然履いていない靴を選んでもらいました。

ひどく傷んでいたり

履いていて痛くなる靴でした。

キレイでも、履きづらい靴は

全然履かなくなりますよね~。

 

 ついでに三和土も洗剤でゴシゴシ。

色がまだらグレーなので

汚れがわかりづらいですが

ものすごい真っ黒でしたタラー

 

 ついでに下駄箱上もふきふき。

願わくは、何も置いてない状態に

してほしいですが、

父が飾るのが好きななので

そういうわけにはいかず…。

何でご年配の方って

不必要に飾ることが好きなんですかねぇ?

こんなところに置くと

砂埃の温床になること確実なのに。

寂しいのかな?

 

 可能な限り汚れを落としたところで

アフターです。

全然代わり映えがせんアセアセ

これでも約1時間ほど

時間をかけたんですけどね~。

 

 今後両親には定期的に

玄関を掃除してほしいものです。

玄関を清潔にすると

開運につながりますからね~。

え?私が帰省するたびに

やればいいじゃないですかって?

そ…そうしま~すてへぺろ