こちらも毎月はじめの方の恒例になりつつある

読んだ本紹介です。

2月は、目標の5冊にあと一歩及ばずプンプン

図書館で借りた本だと

「早く読まなきゃ!」と

一生懸命読むのですが、

自分で買った本だと、つい先延ばしに~アセアセ

 

 いいわけはいいですね。

その1:泣きたい日の人生相談

嫌われる勇気・幸せになる勇気で

一躍有名になった

岸見一郎さんの本です。

アドラー心理学に基づいた

明瞭な回答が満載です。

とても穏やかなお顔をしてらっしゃるのに

かなり厳しめのアドバイスが多いアセアセ

 

 

 

 

その2:若見えの呪い

こちらは先日ご紹介しましたね~。

あまり実年齢よりかけ離れた

ファッションはかえってイタイので

やめましょうと。その実例として

だいぶ前に逮捕されて話題になった

自称エリコさんを取り上げていました。

 

しきりに「経年美化」をめさせと

唱えているのが印象的でした。

ごもっとも!

 

 

その3:新・片づけ術 断捨離

片付けのカリスマ・やましたひでこさんの本。

実家に帰って振り返り読書です。

もう15年前の本ですが、

彼女がここで伝えていることは

今でもブレませんね~。

 

 今思いましたが、やましたさんは

「経年美化」されてますね!

年相応のオシャレを楽しんでらっしゃる照れ

 

 

 その4:71歳、年金月5万円、

 あるもので工夫する楽しい節約生活

この本、一度数か月前に読んだのですが

手放す前にもう一度読んでおこうと思ったのです。

少ない年金で、人生をエンジョイなさってますね~。

この方こそ「経年美化」の象徴?!

『こんなおばあさんに

 わたしはなりたい』爆  笑

年金、私は5万よりもらえる予定ですがね。

 

 

 今月もライトに気軽に読める本ばかりアセアセ

あまり小難しい本は頭に入って来ない…。

父には「もっと教養のある本を読め」と

言われてますけどねてへぺろ