昨日のブログで、香川の祖父&祖母の家を

チラリをご紹介しました。

そして、文末に「中はすごいことになっている」

とお伝えしました。予告通りご紹介しようかと。

 

 

 この家、父が1年のうち約半年ほど過ごしています。

神奈川にある家(私から見た実家)と

香川にある家(父から見た実家)を

1か月ごとに参勤交代のごとく

行き来しているんです。

 

 父が過ごしているテリトリーは

ごく普通なんですよ。

玄関です。

ムダに広く、置物が多いにゃ~。

 

 居間(リビングというオシャレな

空間ではない)。

本がものすごく多い!

 

 廊下

なぜか半分畳を敷いています。

小さい頃は全て板張りで、

よく滑って遊んでたな~。

 

 お座敷

仏壇があります。

ここで私は寝泊りを。

 

 台所(キッチンという

オシャレな空間ではない)。

食器・カトラリー・鍋類がやたらと多い!

 

 父は決して片付けが得意な方ではないですが、

人並みにはできます。

ツッコミどころは満載ですが、

私が普段暮らす家ではないので

文句は最小限に。

 

 

 さて、ここからが本番です。

父にはこの家の近所に住むお姉さんがいます。

そのご家族のものが溢れているんですよ!

その1

座敷の隣の部屋。

足の踏み場がなく、奥までたどり着けませんアセアセ

懐かしいものから比較的新しいグッズまで

ごっちゃまぜ!

 

その2

元祖母が使っていたお部屋。

この家、私の従兄も常時住んでいます。

その従兄が以前住んでいた家のもので

埋め尽くされている!

手前は何とか足場がありますが、

タンス等の引き出しはほとんど開けられないタラー

 

 

 で、従兄の部屋はと言うと…

よくこんな環境で過ごせるなぁガーン

これくらい写真を小さくしたら

ブログに載せても怒られない…かな?

 

 ワタクシ、長年この家に通っていますが

家の裏には記憶がないくらい行ったことがありません。

勇気を出して行ってみると…

どうしたら、こんな風になるんだ?!

 

 この右隣の小さな部屋は…

これは従のものがほとんどとのこと。

つまり従兄の妹です。

兄弟そろって、よくもまあ…ガーン

 

 オシャレ平屋リフォームどころでは

ないのでした。まずは断捨離から

始めないとダメですね。

しかし私のものじゃないしなぁ。

 

 父も日々お姉さん家族に

どうにかしてくれと言っているらしいですが

全く改善しないとのこと。

そりゃあ運気下がるよな…。

 

 

 両極端な空間が1つの家に

繰り広げられていたのでした。

色々見ていく中で、懐かしいものも

た~くさんありました。

それを後日ご紹介しますね~。

今回はお目汚し、申し訳ございませんえーん