みなさん、ポイント貯めていますか?

いろんな「経済圏」がありますよね~。

検索したら、「5大経済圏徹底比較」という

記事が出てきましたよ。

PayPay、楽天、ドコモ、au、イオン「5大経済圏」を徹底比較…結局一番得するのはどこか 貯蓄・投信積立だけで年間約6000円の上乗せも可能に | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

 私はというと、イオン経済圏に属していますかね。

先日ポイントをチェックしたら、

いつの間にか4048ポイント貯まっていました。

WAON残高が3万円近くになってますね。

毎月1000ポイント以上は貯まるのが

嬉しいところ!

 

 主に買い物で貯めています。

特にポイント〇倍になる日を狙ってね爆  笑

最近頻繁に10倍をしてますよね~。

なので、すぐに貯まっちゃう!

 

 買い物以外でも、イオン銀行への

給与振り込みやイオンモバイルの契約とかで

自動的に貯まるのもありますよね。

勤め先の会社が推奨している

健康管理サイトでもポイントが貯まります。

おお~、これまたいつの間にか

902ポイントも貯まってるルンルン

「健康年齢 44.8歳」は余計ですねアセアセ

 

 期限があるので、忘れないうちに

WAONポイントに替えておきましょう~。

500ポイントごとに替えられます。

あと98ポイントで、また500ポイントと

交換できる~キラキラ

 

 

 しかしポイントって、貯めるのが

目的になってしまうと

無駄遣いの原因になりますよね。

そして、初心者にはわかりづらいところが

あるのが玉にキズ。

最近ハマっている漫画

「定額制夫のこづかい万歳」第3巻

第16話には、こんなシーンが。

主人公であり、このマンガを描いている

吉本浩二さんが困惑してらっしゃいますえーん

一気に説明されても、頭に入りませんよね~。

 

 あ、ピンクの〇をつけた箇所は

古い情報ですね。

ときめきポイントは、すでに存在しません。

ポイント5倍になる日は、毎月10日なので

Wポイントいうのも誤り。

このシーンではクレジットカードを

作ろうとしているので、毎月5のつく日じゃなくても

エブリデイポイント2倍ですよん。チョキ

 

 このマンガ、数話がユーチューブで

視聴できます。声優さんがキャラクターに

ピッタリで、おもしろい!

せっかくなので、16話の回を貼り付けておきますね~。

 

 ちなみに、このお話にチラッと名前が出てくる

ポンタポイントを貯めている工藤静男さんは

この方です。

1巻第5話で初登場。

その後も時々出演されています。

私はポンタカードはさっぱりわからんアセアセ

 

 

 節約系ブログやユーチューブを

よく見ますが、ダントツ楽天経済圏に

いらっしゃる方が多いですよね。

楽天は、証券会社くらいしか普段利用しないからな~。

仕組みを知ればおトクなんですかね?