2023年も終わりに近づいていますが、

このブログは始まったばかり。

というわけで、今年から食事面で

新たに始めたことと改善したことを

綴ろうと思いますルンルン

 

 

 まずは、新たに始めたこと。それがコレ。

左から えごま油 プロテイン サバ缶 

70%以上のハイカカオチョコレート。

どれも体にいいと聞いたからです。

特にプロテインは、爪や髪の原料となる

たんぱく質をもっと効率的に摂取したいから。

40代後半になってからというもの、

元々弱い爪とパサつきがちな髪の状態が

気になってしまってねぇ。

 

 チョコを見て「あれ?以前お菓子断ちを

していると言ってなかったっけ?」と思った

そこのアナタ!

少しくらいは大目に見てくださいよ~アセアセ

ハイカカオで、ポリフェノール

たっぷりのはずだからてへぺろ

 

 

 改善した食材はコチラ。

左から 玄米 米油 オートーミール

無調整豆乳 ラカントS。

玄米は言わずもがな、白米の置き換えです。

米油はサラダ油、

オートーミールは食パン、

無調整豆乳は牛乳、

ラカントSは砂糖の置き換えです。

 

 これらも、どうせ口にするなら

より健康にいいものをと思いまして。

白米と牛乳やサラダ油、小麦と砂糖は

専門書(?)が出ているくらい

摂取しない方がいいとされているようなのでね~。

 

 上記5つを止めたと人に言うと

「一体何を食べてるの?!」と

不思議がられること必須です。

探せば代替品なんて幾らでもあるもんです爆  笑

 

 こちらの効果はというと、これがテキメン!

長い間悩まされてきた婦人科の痛みが

すっかり治ってしまったんですよ~。

特に40代後半になってから

1年の半分くらいずっと下腹部が痛くて

2年前は1か月半仕事を休んだくらいだったのに

食生活を見直すだけで

こんなに劇的によくなるなんてキラキラ

 

 

 健康に変えられるものはないのですが、

少し困ったことが。それは食費が

かなり高くつくようになってしまったことアセアセ

以前は1か月約2万円でくらいで

おさまっていたのですが、

食生活を改善するようになってから

2万5千~3万くらいになってしまいました。

しょうがないかな。医療費がその分

浮きますしね!

 

 あと、外食することがほとんどなくなりました。

外出する時も、お弁当を持って行ってしまうほど。

たまにだったら外食も許していい?

あまり自分に厳しくしすぎると

反動が来た時コワい…ガーン

 

 みなさんはどのような食事改善を

されたことがありますかね?

よかったらお聞かせいただけると

嬉しいですルンルン