仕事…辞めることに③ | アラフィフの日記

アラフィフの日記

無職。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

年末年始…あれだけ忙しかったのですが、今まで通りの仕事が出来なくなりましたびっくりあせる


似たような仕事から移行して、今のところで5年ほど、その前は8年ほどかな。
徐々に慣れて仕事も増えて生活スタイルも定着して…
何事もなければ定年まで的な感じで、辞めることは考えていなかったのですが…


今回辞めることに決めました。。。


月曜日にどんな感じなのか電話で話して…
火曜日には寄ってくれた方と少し話をしましたが、その時は仕事はありませんでした。


今後のこと、いつ連絡貰えるのかな?
まだ決まっていないんだろうなぁ〜の中、連絡がなかったので、午後から美容院へ足を運んで来ました照れ
これはずっと放置していたので行けて良かったです照れ


そしてその帰り道、担当のM氏に遭遇びっくり
一番話が分かっているので『お疲れ様です』と声をかけて少し立ち話。。。
『その後どう?連絡あった?』って聞いてくれましたが、数分色々話して『辞めます』って結論を出しましたニヤリ


少し前までは、今までの仕事が出来るのか?『どうなるのか分からない』ということでした。
そんな流れが分かったのは12月かな。
私の仕事状況が読めずにいたようですが、少しずつ先が見えて来て、〇〇さんの働き方は今まで通りにはいかないと、話しを聞いてはっきり分かりましたびっくり


辞めたい?辞めたくない?どちらでもないかな。
でも話していて、必要とされないのなら別のことに時間・能力を注ごうかと…そんな気持ちになりましたニヤリ
M氏もそう勧めてくれました。


どういった形であれ続けるのか…
まあその選択は無くなりましたが、辞めて別の仕事を探すのか…
辞めて実家へ家政婦としてお手伝いに行くのか…


帰宅してから、母と電話で少し話して娘っちには報告?して、家事をしに実家へ行くことにしました。
『雇って欲しい』とてへぺろ

その方が色々気にせず頼めるのかな?って解釈です。
たまに行った時には、お礼?みたいにお金を渡してくれていました。
そんなつもりは無いし、来たくて来ていると伝えていますが、そこはとても気になるようですあせる
近くないし、時間割いて来てくれてるって思ってくれているようです照れ
ありがたいです。


それから…
これからは母の外来日には休みを取らずとも行けますし、週2回ほど家政婦としてガッツリ行っても、他の日に自分の生活の家事もしっかりこなせるかな。

週5で行きます…とは行かず、行ったら自分のところの家事もありますので日々バタバタが予想されますガーンあせる
なので、行った時にガッツリ家事して…
そのサイクルなら週2は行けるかな…と予想。



家族に迷惑がかからないように。
そして自分の体調もきちんと整えたいですし照れ


今、外来は色んな科にお世話になっていますのでチョコチョコあります。
そこに顔を出して先生の話が直接聞けるなぁ〜照れ

それと今は体調良くて心配ないのですが、楽しく過ごせることと、家事が楽になることで経過が更に良い方向になると考えますので、プラスかな〜と勝手に解釈照れ




ただ私事として…
日々の歩数として平均6千歩/日ほど歩いていて…階段も平均9階上がっている…プラス自転車も数時間漕いでいます。
仕事でそれなりに運動をしていることになっていました。



が、これがゼロになると…なかなか大変びっくりあせる
実家へ行く時は往復で1万歩は行くので、そこにプラスでなるべくではなく積極的に階段を利用…
週2回は買い物の予定なので、なるべく徒歩…自転車に荷物を積んだとしても押して。

今週は月曜日から仕事してなくて、3日で平均4千歩。階段もそれほど上がっていません。
平屋なので家の中で階段はありませんしてへぺろ



色々試しながらベストな所を探っていきたいです照れ