広隆寺 東映太秦映画村から徒歩すぐ 京都寺社◎ 京都府京都市右京区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

キラキラ東映太秦映画村から徒歩すぐキラキラ

イエローハート優しいお顔の仏さまたちイエローハート

木造弥勒菩薩半跏像(国宝)

 

2022.03.15 

本日のメーン観光は、カムカムエブルバディのロケ地の東映太秦映画村と三田村邦彦さんが訪れたグルメを食べることです。

 

ところが、NHK主催の展示品は、東映太秦村の外に出ないとみられないのですガーンなぜなら、NHKの展示部分は無料なんですびっくりマーク

 

目の前に見えているのだが、しかたなく大回りして外部に出ました。

 

再入場も可能なんですが、本日の次の観光予定の広隆寺に行くことにしました。

 

そこで、NHKの展示呼び込みをしているバイトらしき女性に、広隆寺の場所を聞いたが、知らないという。

 

目と鼻の先にあるのだが、田舎とは違うことを痛感するえー

 

広陵寺(コウリュウジ)

 

宗旨;真言宗系単立
本尊;聖徳太子(上宮王院本尊)
創建;603年または622年
開基;秦河勝

 

切手の意匠になった。
昭和42年発売 15円 国宝シリーズ第1集 飛鳥時代
昭和56年発売 600円普通切手

丸ブルー「人間実存の最高の姿」ドイツの哲学者カール・ヤスパース談

丸ブルー一切衆生をいかにして救おうかと考えている。

 

桜門



 

薬師堂

阿弥陀三尊立像、薬師如来立像、不動明王、弘法大師、理源大師、道昌僧都を祀る。

 

地蔵堂

平安時代に我国繫栄の為に弘法大師が諸人安産、子孫繁栄の御誓願に基づき御製作になった腹帯地蔵尊である。(パンフレットより)   

 

本堂

広い広い境内に驚くびっくり

しかも立派なお寺でした。

 

太秦殿

太秦明神、漢織女、呉秦女を祀る。

 

桂宮院
聖徳太子を祀る、鎌倉時代の八角円堂がたたずんでいる。

 

楓聖橋

 

蝋梅

花の少ない時期に咲く、うれしい花ですねチュー

もうすぐ春が来るルンルン

 

十善戒

 

身業
不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。
不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。
不邪淫(ふじゃいん) 不倫など道徳に外れた関係を持たない。
口業
不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。
不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。
不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。
不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。
意業
不慳貪(ふけんどん) 激しい欲をいだかない。
不瞋恚(ふしんに) 激しい怒りをいだかない。
不邪見(ふじゃけん) (因果の道理を無視した)誤った見解を持たない。

 

霊宝殿
弥勒菩薩(半跏思惟像)、寄木造の千手観音(藤原期)、聖徳太子16歳像(鎌倉期)など、飛鳥、天平、貞観、藤原、鎌倉時代を代表する仏像を安置。〈国宝20点、重要文化財48点〉

 

優しいお顔の仏像が多くて、心がなごむグリーンハート

 

だけど、工事での振動による建物損傷問題で京都市ともめているらしいショボーン

 

次は、三田村邦彦が訪れた、開花亭の京うどんを食べに行きます。

 

にほんブログ村 

京都府京都市右京区太秦蜂岡町32