コトナリエ イルミネーション イベント◎ 滋賀県東近江市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

音譜真夏のイルミネーション音譜

バツレッド2023年で終了バツレッド

 

イルミネーションは、冬っていうイメージが強いと思います。
でも、「コトナリエ」は夏に開催されるイベント。

 

8月上旬に、ひばり公園(池庄町610番地)で開催されています。

青や黄、赤などに輝くオブジェや光のトンネルなどが浮かぶ。

午後6時30分から午後9時30分まで。


コトナリエは、平成17年の東近江市誕生により、湖東町の名前が消えるのを惜しんだ当時の湖東町商工会青年部員らが地元の夏祭りを新たなイベントとして始めた。


また、初日には、土に返る環境に優しい花火の打ち上げや、コトナリエのど自慢が行われ、多くの来場者でにぎわう。

緑色LED赤色LED黄色LED白色LED青色LED緑色LED赤色LED黄色LED白色LED青色LED緑色LED赤色LED黄色LED白色LED青色LED緑色LED赤色LED黄色LED白色LED青色LED緑色LED赤色LED黄色LED白色LED赤色LED

会場の10万平方メートルある「ひばり公園」を

11万球の電球で飾っている。2019は、30万球。

ちなみに、なばなの里イルミネーションは、700万球

青色LED緑色LED赤色LED黄色LED白色LED青色LED緑色LED赤色LED黄色LED白色LED青色LED緑色LED赤色LED黄色LED白色LED青色LED緑色LED赤色LED黄色LED白色LED青色LED緑色LED赤色LED黄色LED赤色LED


湖東(コトウ)+ルミナリエ(イタリア語で「祝祭のためのイルミネーション」の意味)=『コトナリエ』とした。

 

コトナリエの電力は100%廃食油から生成されるBDF燃料を使用した発電機で賄っている。

 

うわぁーーきれい!!!

 

孫ちゃんは、アンパンマンにくぎ付けでしたニコニコ

 

なかなかユニークなお顔ですニヤリ

 

家族連れや恋人らは、トンネルや折り鶴、馬車などのイルミネーションを背景に記念写真を撮りながら、光が織り成す幻想的な風景を楽しんでいる。

 

孫は大喜びでした。 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

にほんブログ村

2011.08 滋賀県東近江市池庄町610