今を生きる... | 500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

お金や未来に対して希望が持てないという理由から3人の家族を亡くし、家族との縁に恵まれなかった私は、身近に相談できるメンターとして、人との縁を大切に、未来の自分を信じ、ワクワクしながら明日を迎えることができるよう想い、ビジョン、お金の見える化を応援します!

(V0L.2156)

 

 

 

 身近な人を亡くし、あらためて人は死ぬんだと実感しました。
 でも、亡くなり方ってあってですね、突然亡くなることなく、ある意味あきらめられる時間を持たせてくれるのって、愛だと思います。
 今を生きる。愛を大事に生きる。大切なことですよね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

ホント久しぶりに

お葬式に参加することに

なったんですよ

 

 

 

私の叔父、

私の母の妹の旦那さんという

人がですね

 

 

 

2年位前からガンで

入退院を繰り返していて

今年の3月には亡くなると

聞いていたのが

 

 

 

一昨日まで約半年も

頑張ってくれて亡くなったんですよ

 

 

 

歳を確認したら御年73歳、、、

 

 

 

私と15歳しか変わらなかったんだ

 

 

 

家系図を作ってるという

話はこのブログでお伝えしていて

写真を確認した際に

 

 

 

叔父叔母の結婚の際の写真が

あったんですよ

 

 

 

その時の叔父の歳が21歳、、、

私はというと6歳ですよね

15歳違いだから

 

 

 

なんかそんなことを思いながら

昔を思い懐かしみながら

故人を偲んでいたんですよ

 

 

 

叔父の娘たちは

私の妹のように子どものころ

育っていて

 

 

 

私からすると

妹たちのお父さんで

とても不思議な感覚、、

 

 

 

でも、自分の歳の離れた兄のような

存在だったのかなぁ、、、

 

 

 

お別れするのに

いろんな考え思いもあったんだなぁと

思ったんですよ

 

 

 

私の父は

突然自殺というかたちで

私の目の前からいなくなったんですよ

 

 

 

私からすると

突然いなくなったんだから

悲しいんですよ、ホント、、、

 

 

 

でも、おばさんと従妹の2人と

通夜の前に話したんですが

 

 

 

結局のところ、

叔父が亡くなるまでの時間が

 

 

 

叔母や従妹たちにとって

こころを休ませるための時間だった

ということ、、、

 

 

 

もう、ガンだと告げられた時には

死を受け入れずにはいられなかった

ということですよ

 

 

 

いつかは亡くなるし

どこかでそれを受け入れずには

いられない、、、

 

 

 

そういうことを受け入れられた

ことだからこそ

 

 

 

今日、ある意味笑顔もありながら

故人をおくることができたんだと

思いますね

 

 

 

私は父が自殺をして

突然いなくなったから

絶望感を抱えることに

なったんですよ

 

 

 

でも叔父は、

3月には亡くなると思わせて

いたものがですよ

 

 

 

約半年間長生きして

家族たちにある意味あきらめるための

時間を用意してくれたことは

 

 

 

残された人にとっては

しあわせなことだと思います

 

 

 

こんなことを思うのは

丸9年経った今

嫁さんのお義父さんが

脳幹出棺で倒れて

 

 

 

今日、命日だったこととも

つながるんですよね

 

 

 

当時私は広島国税局に

勤めていてですね

 

 

 

出張の流れの中で

嫁さんのお義父さんの通夜葬儀に

繋がり

 

 

 

仕事とは関係なく

お義父さんを送ることが

できたんですよ

 

 

 

私の父が突然自殺でいなくなった

ことがあったわけですよ

 

 

 

お義父さんは結局のところ

脳幹出血で亡くなったんですが

 

 

 

本来脳幹出血の場合

即死でにもかかわらず、

 

 

 

結局のところ3週間

時間があったんです

 

 

 

こうして考えると、

家族たちに対してあきらめる時間を

つくってくれた、、、

 

 

 

それがうれしいことだと

思うんですよ

 

 

 

その優しさが

残された家族にとっては

救いとなる、、、

 

 

 

そんな風に思いますね

 

 

 

人はホント死ぬんだと

思ったこと自体大事だなぁと

思えるし

 

 

 

今を生きる、、、

 

 

 

これを大事に生きたいと

思いますね

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com