どうせなら使う言葉はポジティブに... | 500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

お金や未来に対して希望が持てないという理由から3人の家族を亡くし、家族との縁に恵まれなかった私は、身近に相談できるメンターとして、人との縁を大切に、未来の自分を信じ、ワクワクしながら明日を迎えることができるよう想い、ビジョン、お金の見える化を応援します!

(V0L.2145)

 

 

 

 言葉ってメチャメチャ大事なんですよ。特に自分で口から出す言葉が大事なんですよね。
 自分が口にする言葉って、相手に向かって言っている言葉でも、自分の脳は、相手のことも自分のことも分からないから、誰かの悪口も自分に向かって言っていると同じこと。
 言葉が世界を創り未来を創っていくのだから、どうせなら使う言葉はポジティブなものにしていきたいですよね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

いやぁ、今日で8月も最後ですね

なんか、ホント日が経つのは早い

 

 

 

歳をとるはずですよ、私も

 

 

 

今日の広島は台風一過で

いい天気

 

 

 

マツダスタジアムでは

カープ戦が始まるということで

君が代の斉唱が流れています

 

 

 

広島市はさほど

台風の影響がなかったのかな

 

 

 

松江の実家も

影響はなかったみたいだから

よかったですよ

 

 

 

今こうやってブログを書いている

ときにも

球場から応援やら歓声やらが

聞こえてにぎやかです

 

 

 

いけーー!!

 

 

 

とか

 

 

 

まけるなーー!!

 

 

 

とか、

野球に限らずファンの歓声

言葉ってチカラになるんですよね

 

 

 

言葉のチカラを侮るなかれ

 

 

 

言葉が世界を創っている

これ、本当なんですよ

 

 

 

ネットニュースを見てたら

こんな記事を見つけました

 

 

 

日本人によくある

自分自身を過小評価してしまう

「謙遜さん」

 

 

 

そんな謙遜さんは

 

 

 

どうせ私なんて、、、

 

 

 

と自分を卑下する言葉ばかり

使っているんですよね

 

 

 

周りの人から

 

 

 

すごいね!!

 

 

 

って褒めてもらったときに

 

 

 

ありがとう!!

 

 

 

って言えばいいだけなのに

なぜか

 

 

 

いや、そんなことないよ

 

 

 

と謙遜してしまう

 

 

 

このように

起きた出来事に対する

自分のとらえ方(言葉)が

変えられないと

 

 

 

この先の未来を

変えることができないと

いうことですよ

 

 

 

ホント、言葉の力

侮れないですからね

 

 

 

でも、こうしてみると

言葉って大事だよなぁ、、、

思いますよね

 

 

 

 

そして、

言葉って不思議ですよね

 

 

 

昔から日本には「言霊」といって

言葉には不思議な力が宿ると

信じられてきました

 

 

 

日本だけでなく

キリスト教でも聖書にも

 

 

 

はじめに言葉ありき

 

 

 

言葉は神とともにあり

言葉は神であった

 

 

 

こんな記載があったそうで、

言葉はとても大きな存在だった

ようです

 

 

 

人は何かを経験すると

その経験に対して思考が生れると

考えがちですが、

 

 

 

実際にはその逆で

思考や感情、

信じたこと・信念があって

 

 

 

その信じたことがあとから

経験として現実化している

ということです

 

 

 

また人は、

思考が言葉を生み出すと

考えがちですが

 

 

 

実は言葉が先で

言葉の後に思考や感情が

あとからついてくる、、、

 

 

 

つまり

一番最初に言葉があって、

その言葉を信念として信じることで

それが現実となっていく、、、

 

 

 

はじめに言葉があって、

それが現実化するということです

 

 

 

だから、使う言葉が

大事だということですよね

 

 

 

 

普段から使う言葉は

相手に対してかけた言葉でも

一番聞いているのは実は

自分なんですよ

 

 

 

だから悪口とか

相手をののしる言葉とかは

 

 

 

相手に言ってるつもりでも

自分に対しても言葉をかけて

いるんです

 

 

 

だからネガティブな言葉じゃなくて

ポジティブな言葉を使うことが

大事なんですよね

 

 

 

目標を掲げて進んでいるときに

途中何かにつまずいて

挫折してしまう、、、

 

 

 

そんな時って

何かにつまずいたときに

自分には無理だ、できないと

自分自身に落胆しているんですよ

 

 

 

落胆して

 

 

 

自分はダメだ、いつもこうだ

 

 

 

と自分をネガティブな言葉で

責めていたりして

 

 

 

ずっとその失敗に

注意が固定されるんですよ

 

 

 

こういったときに

どうするのか

 

 

 

落胆しているときって

こころがマイナスの位置に

いるから

 

 

 

あえてポジティブな言葉を使って

こころのボルテージを

プラスマイナスゼロ

引き上げることが大事です

 

 

 

自分自身を否定するんじゃなくて

ありのままの自分を認めて

 

 

 

今のままの自分でいいんだ!!

 

 

 

そんな

自分のこころが前向きになれる

ポジティブな言葉を使い続けることで

 

 

 

落ち込んでいたこころは

すーーっと軽くなるから不思議です

 

 

 

言葉ってホント不思議です

 

 

 

相手に伝わる言葉って

やっぱり「愛」が込められた

言葉なんだろうから、

 

 

 

つねに

愛のエネルギーにつながって

いたいものです

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com