原理原則に軸を置く... | 500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

お金や未来に対して希望が持てないという理由から3人の家族を亡くし、家族との縁に恵まれなかった私は、身近に相談できるメンターとして、人との縁を大切に、未来の自分を信じ、ワクワクしながら明日を迎えることができるよう想い、ビジョン、お金の見える化を応援します!

(V0L.1995)

 

 

 

 毎週火曜日は倫理法人会の日。
 今朝も素晴らしい講師の方からお話を伺いました。
 話の中でそうだよなぁと思ったのが、人を注意するときには、「原理原則を軸に置く」ということ。
 昔国税時代に、指導能力のない上司ほど、自分の感情に任せて怒っていたなぁと思いだしましたが、自分軸において自分の感情で怒っても、相手は反発するだけ。
 原理原則に軸を置き、冷静に理路整然と注意をすれば、相手も何が悪かったのか気づきますよね。原理原則に軸を置く。あらためて大事なことだと思いましたね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

昨日は広島県中小企業家同友会

南2地区会の今期最後の役員会

に参加してきました

 

 

 

今期最後でもあり

次期役員予定者への引継ぎ

のようなものでもあり

 

 

 

 

出席者数は普段の倍に

 

 

 

会の開始が18時半で

終わりが20時半

 

 

 

 

そこから懇親会が始まり

同友会の飲み会って

だいたい終わるのが23時半すぎ

 

 

 

 

そこから帰って寝るのが

1時ころ

 

 

 

毎週火曜日は

倫理法人会の日なので

4時起きで就寝時間は3時間

 

 

 

還暦前の私にとって

こういう時間帯の飲み会は

少々きつくなってきましたね

 

 

 

今朝は無事

4時のアラームで

目が覚めて

 

 

 

準備をして国際ホテルへGo!!

 

 

 

行ってみたら

普段使っている会場は

新入社員の入社式で

使われる予定で

 

 

 

今までとは違い

かなり広い隣の会場で

開催されました

 

 

 

今日の会員スピーチは

小林和由さん

 

 

 

 

前会長の小林大輔さんの

お父さんですが

 

 

 

自然がすべて、自然に感謝と

水や空気に関する研究をされ続け

特許も取得されるなど

 

 

 

とても興味深い話をしていただき

今度またお話を伺わせていただける

ことになりました

 

 

 

そして今日の講師は

広島市倫理法人会会長の

石田博実さん

 

 

 

 

写真に写っている

「大好き」うちわは、

 

 

 

石田会長が前田会長に

プレゼントされたものだと知って

ちょっとびっくり!!

 

 

 

「私の明朗と喜働

~エレガントで毒を吐く~」

というタイトルで

話をしてくださいましたが

 

 

 

まぁ、お話が上手

 

 

 

会長されていることも

ありますが

 

 

 

この方過去

ジェームス・スキナーを

広島に呼んで800人を集めた強者

 

 

 

講演会主催を本業と

されていたり

 

 

 

 

女性専用のゲストハウスを

経営されていたり

 

 

 

カラーセラピストをされ、

育成もされたり、

アロマをネットで販売されたり

 

 

 

バイタリティーあふれた

素晴らしい方なんですよ

 

 

 

毎日本を読まれ

月間40冊、年間500冊を

20代の頃から読まれ続けていたり、

 

 

 

そういうことが

スピーチ力の向上に

繋がっているんだろうなぁと

話を伺っていました

 

 

 

実践されていることを

いくつか紹介されていて

先ほどの読書もそうですが

 

 

 

私が一番こころに刺さったのが

 

 

 

「原理原則を軸に置く」ということ

 

 

 

エレガントに毒を吐く

訳ですから

 

 

 

仕事でも倫理でも

違う時は違うとハッキリと

相手に伝えるんだとか

 

 

 

ただ、注意するときに

気をつけているのが

 

 

 

信頼をつくり

原理原則を軸に置き

仲直りする方法を先に探って

行なうんだそうですが

 

 

 

ここで

原理原則を軸にすることが

大事だと言われてたんですよ

 

 

 

自分軸が無いとダメだとか

よく言われるでしょ

 

 

 

自分軸に基づいて

相手を責めることになった場合

 

 

 

誰でも自分って

間違ったりすることも

あるわけですよね

 

 

 

だから自分を中心に

物事を考えて

良い、悪いを判断するのでは

なくて

 

 

 

例えば倫理の学びであれば

「万人幸福の栞」が

原理原則だから

 

 

 

これに沿って

ものごとを判断すると

いうことですよね

 

 

 

会社とかだったら

就業規則とかに

なるんですか

 

 

 

自分の勝手な好き嫌いで

判断するんじゃないって

ことですよね

 

 

 

小林さんしかり

石田さんしかり

 

 

 

倫理の仲間には

たくさん素晴らしい人が

いるんだなぁと

 

 

 

あらためて思いましたね

 

 

 

これは倫理法人会だけでなく

同友会にも通じる話かも

しれませんが

 

 

 

やっぱり1歩踏み込んで

いろんな人と付き合って

いろんな話を聞いていくのが

大事だよなあと思いました

 

 

 

 

中区倫理法人会が

国際ホテルを会場に

モーニングセミナーを

開催するのが

 

 

 

4月いっぱいで

今日を含めて5回、、、

 

 

 

来週以降も

素晴らしい講師の方から

お話いただけるので

楽しみですね

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com