(V0L.307)

 

 

 

広島在住、国税OB税理士、

理念実現パートナーの

河角昌宏です

 

 

 

 

今朝の新聞を見ていると、

スパコン『京』外部利用停止

7年稼働 後継『富岳』

という記事がありました目目

 

 

 

 

神戸市の理化学研究所にある

スパコン『京』の電源が30日に

落とされ、その後解体される

とのこと、、、真顔

 

 

 

今後は2021年ごろから

運用開始予定の後継機『富岳』に

バトンタッチするんですって

 

 

 

この『京』ですが、2006年に

政府主導で開発が始まり、

約1110億円かけて2012年に完成にやり

 

 

 

毎秒1京回の計算能力を持ち、

国内外の研究機関や企業などで

活用され、貢献してきたらしい、、、

 

 

毎秒1京回と言われても、

はっきり言ってピンと来ないですが、

京は兆の1万倍、、、びっくり

 

 

 

かなりのもんですよね

 

 

 

実際に2011年にスパコンの

計算速度のランキングで

2回連続の世界一に輝いていますほっこり

 

 

 

後継機の『富岳』は、

『京』の100倍に当たる

計算速度を目指し、爆  笑

 

 

 

今後京と同じ場所に設置される

予定なのだとか、、、

 

 

 

『京』といえば、

旧民主党政権時の2009年に

政府の『事業仕分け』

対象となって

 

 

 

蓮舫参議院議員の

『2位じゃダメなんでしょうか』

という発言が物議を醸し出し、ガーン

 

 

 

当時話題となったことは

私の記憶の中に残っています真顔

 

 

 

こうやってみると、

『時代は流れているよなぁ』

あらためて思いましたにやり

 

 

 

ここで、時代の流れ、

時間の流れについてあらためて

考えてみたんです、、、

 


 

昨日のブログにも書きましたが、

過去から学び、今日のために生き、

未来に対して希望を持つという

アインシュタインの言葉のように

 

 

 

過去の教訓を糧にして今を生きて

そして未来につなげるという

考え方は、

 

 

 

時間の流れとしては、

過去から現在そして未来に

流れているように思えます真顔

 

 

 

ただ、いつも私が言うように、

『在りたい自分』を明確にし、

『未来から逆算』して

今何をしなければならないのかを

考える、、、

 

 

 

この考え方って

時間の流れ方としては、

未来から現在そして過去に

流れているというもの、、、うーん

 

 

 

少し頭の中を整理しようと

ネットで調べていると、

この方のブログを見つけました

 

 

 

『プロ無職』という肩書きの

るってぇいさんという方の

ブログですにやり

 

 

 

クリック!るってぇいさんのブログへ

↓ ↓ ↓

 

 

るっていさんは、

未来の自分の姿を

決めてしまえば、

自然と今の自分が

変わってくる

 

 

 

と言われてて、

この考え方はるっていさんの友人の

『断食の専門家』中村ひろきさん

のツイートがきっかけで知ったんだとか

 

 

 

クリック!中村さんのTwitter

↓ ↓ ↓

 

 

 

この考え方は

Googleマップを想像すると

分かりやすいと教えてくれてます

 

 

 

目的地=未来にピンを立てて

セットすると、

勝手に最短ルートが

浮かび上がる

 

 

 

途中でルートを誤っても

再検索を繰り返し、

吸い込まれるように

目的地へたどり着く

 

 

 

大切なのは、まず目的地に

ピンを立てること

 

 

 

確かに!!

『ザ・シークレット』

有名になった『引き寄せの法則』

 

 

 

あたかもそれが

『現実』だというような

思考と行動を行うことで

現実化するというもの、、、

 

 

 

『思考は現実化する』

『人間考えた以上の結果は

得られない』

ということですよねほっこり

 

 

 

るっていさんの

フォロワーである

あきめもさん@akimemo

のイラストが分かりやすいウインク

 

 

 

 

るっていさんも言ってますが、

じゃあ、なぜ過去の歴史を学ぶのか

ということは、

 

 

 

『歴史は繰り返す』ものだから、

過去のデータから未来を予測するため

のものとして使うため、、、

 

 

 

『過去を学ぶということは、

未来を学ぶということ』です!

 

 

 

いやぁ〜スッキリした!!

 

 

 

頭の中が整理出来ましたニコ

 

 

 

やっぱり未来の在りたい自分に

キッチリとピンを立てて、

そこを目指してどんどん行動する

 

 

 

この考え方ですね!!

 

 

 

『時間は未来から過去に流れている』

このフレーズ頂きです!!

 

 

 

未来から送られてくる

『夢や願望』という名のボールを

しっかりとキャッチしたいですね!!

 

 

 

セミナー開催予定の

お知らせです!

 

 

 

『一体感のあるチームづくり

 理念経営実践法セミナー』

 

 

 

8月22日(木)15:30〜17:30

 

 

 

いずれも広島市東区民文化センター

開催いたしますので、

ご興味のある方はご連絡ください!

 

 

 

広島市東区民文化センター

広島市東区東蟹屋10−31

 

 

 

お待ちしております!ほっこり

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV「WAKU WAKUチャンネル」

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角昌宏

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com