(V0L.180)

 

 

 

広島在住、国税OB税理士、

理念実現パートナーの

河角昌宏です

 

 

人材確保、

先手必勝なのでしょうか真顔

 

 

中国地方の主要企業の採用日程が

今回の10連休で早まっている

ようですね目目

 

 

 

今朝の中国新聞に

「10連休前に内々定」3割

という見出しで、

 

 

 

来春の新卒を巡る

企業の採用日程が、

 

 

 

4月27日からの10連休の影響で

早まっているとのことですびっくり

 

 

 

こんな早い時期から

各社動いているんですねにやり

 

 

 

連休明けには大手が選考を始め、

夏には公務員試験が

始まるから、、、ガーン

 

 

 

人事担当者の方達は、

少しでも優秀な人材との

出会う機会確保したい、、、

 

 

 

そんな理由から

早め早めの対応と

なっているようですにやり

 

 

2018年の

平均有効求人倍率が

1.61倍と、

 

 

 

今は完全な売り手市場

ですよねニコニコ

 

 

過去最低だった

リーマンショック時の

0.47倍と各社が採用を控えた

 

 

就職氷河期なら

ともかく、

 

 

 

学生が早々に就職先を

決めるのかが

疑問ですが、、、はてなマーク

 

 

 

記事にもあるように、

学生側の準備不足で

ミスマッチが増えるのでは?ガーン

 

 

 

少し心配ですよね

 

 

 

経団連の指針で

正式な内定の解禁が

10月となっていることから、

 

 

 

「内々定」

なんでしょうが、

 

 

 

そんなに早く

内々定を出したって、

 

 

 

学生さんの気持ちは

変わる時は

変わりますから、、、真顔

 

 

 

学生さんには時間をかけて

自分の価値観にあった

会社を選んで欲しいし、

 

 

 

採用する企業側としても

価値観の合わない人を

採用しても、

 

 

 

長続きしなかったら

意味ないですもんね、、、ゲロー

 

 

 

以前のブログにも

書きましたが、

 

 

 

この人手不足の世の中、

「人材調達力」なるものを

強化していく必要があります

 

 

 

人材調達力とは、

企業がその会社で活躍できる

人を雇い、

 

 

 

定着させ、育みながら

事業を維持発展する

力と定義していますにやり

 

 

「定着させ」とあるように、

採用しても直ぐに辞められたら

意味がありません

 

 

 

お金をかけて採用したけど、

直ぐに辞められたんじゃあ

割に合わないですもんね

 

 

 

定着させるために

必要なことは、

 

 

 

あなたの会社の

価値観を知ってもらうこと

 

 

 

今の若者は、

「自分の成長が見込める会社」

を就職先を選ぶポイントに

していますが、

 

 

 

就職先を選ぶ時に

何を基準に

選んでいるのでしょうか?

 

 

 

私は自分の価値観と

合った会社かどうかということ

だと思うんですおねがい

 

 

 

あなたや企業としての

ポリシー、ミッション、

 

 

 

何を目指して、

どういったことで

社会貢献していくのか、、、

 

 

 

そういった会社の理念

共感したからこそ、

 

 

自分が輝いて働ける環境が

そこにあり、

成長できる、、、

 

 

 

そんな未来を

想像できたからこそ、

その会社で働きたい!

 

 

 

自分も成長しながら

一緒に社会貢献したい!おねがい

 

 

 

そんな風に

思うんじゃないかと

私は思いますウインク

 

 

 

定着には

価値観を揃えることが

大切ですが、

 

 

 

どうしたら

離職率が下がるのか

 

 

 

人が辞めない

働きがいのある

環境づくりも必要ですよねほっこり

 

 

 

人はどういったことに

働きがいを

感じるのでしょうか

 

 

 

それは、

社員の思いやアイディアを

汲み取ることができる環境、

であったり、

 

 

 

ある程度の裁量権

持たせてもらい、

自分の意志で仕事ができる環境

 

 

 

それは、

自身の成長を感じられる環境

であり、

 

 

 

社員の価値観が、

会社の価値観とリンクしている

 

 

 

使命感を持って

仕事に取り組むことができる環境

なんだと思いますにやり

 

 

 

自分が成長し、

社会に貢献できていると

感じることができたら

 

 

 

嬉しいですよねほっこり

 

image

 

そんな環境を作るためにも、

企業理念の中でも

時代にあった価値観の言語化

お勧めしますおねがい

 

 

 

あなたの使命ミッション

変わることはありませんが、

 

 

 

あなたと社員の共通の価値観

バリューは時代の流れ、

社員の入れ替わりなど

 

 

 

企業の変化とともに

変わっていくと思います

 

 

その価値観バリューを言語化

常日頃から

周りに発信し続けることで、

 

 

 

全てのステークフォルダから

共感を得ることができる、、、

 

 

皆んなから

ファンになってもらえる

そんな魅力のある組織となることで、

 

 

 

必然的に社員一人ひとりも

自分の会社の社員であることに

誇りを持ち、

 

 

 

会社を愛することで

離職率も低下する

そう私は思いますにやり

 

 

社員の皆さんが、

明るく、楽しく

活き活きと働ける職場環境、、、

 

 

 

周りの人から

「是非仲間に入れてください」

言われるような組織づくり、、、

 

 

 

目指すところは、

ここにあるように私は思います!ほっこり

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角昌宏

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com