ご無沙汰していますてへぺろうさぎ
1月30日で息子が1歳6ヶ月になりましたカナヘイきらきらカナヘイきらきら
あっという間に1歳半…カナヘイびっくりあんぐりうさぎ
出来る事もおしゃべりも増えましたカナヘイハート

息子の成長記録足

身長は83.1㎝
体重は11.0㎏
足のサイズは14㎝
歯は生えかけも入れると上が8本、下が7本です歯
身長は成長曲線の上から出そうで、よく2歳児とまちがえられます!

唇話せるようになった言葉唇
・パパ、ママ、インディ(ウチの猫の名前猫)
・いないいないばぁ!
・マンマンマン→アンパンマン
・わんわん→犬
・にゃんにゃん→猫
・いたーきます→いただきます
・ないないない→ごちそうさま
・あった!いた!
・なんで〜→嫌な事された時
・はーい→名前を呼んだ時
・あっちぃ!→熱い
・いってー→痛い
・ついたー→着いた
・まぶし〜〜→眩しい
・かんぺ〜→乾杯
・ないな〜い→いらない

きちんとこの通り話せている訳ではないけれど、なんとな〜くそれっぽくしゃべっていますカナヘイ花

OK出来るようになったコトOK
・バイバイ
・ありがとう
・ちょうだい
・どうぞ
・拍手
・投げキッス
・お片づけ
・お手伝い
・物を持ってきてくれる
・自分で食べる
・バナナとみかんの皮を少し剥けるようになった
・コップで飲む
・歯磨き
・ダンス
・ハイチーズの時のポーズ
・積み木
・手遊び

タラー出来ないコトや困っているコトや心配なコトタラー
・お着替え
自分でやろうとしない…
本当は時間がかかってもやらせた方がいいのですが、忙しくてついつい親が着替えさせてしまっていますアセアセ
・卒乳
特に断乳したりしていなくて、自然とやめてほしいなと思っていたら卒乳出来ないまま1歳半を迎えてしまいました…ショックなうさぎ
・トイレトレーニング
まったく始めていません…アセアセ
オムツのままです…あんぐりうさぎ
・歯ぎしり
最近よく歯ぎしりをしていますガーン
やめさせる方法がわからなくて困っていますあんぐりうさぎ
・危ないことばかりする
男の子は仕方ないのかな…カナヘイ!?
高いところに上がったり、不安定な場所に乗ったり…
・イヤイヤ期カナヘイ!?
もうイヤイヤ期なのかな??と思うような行動が多々ありますガーン
・後追い
家にいる時、私が見えなくなると泣くのでトイレにもついて来ます…
1人で外出する時は気づかれないように出て行かないとギャン泣きですえーん
・紫斑病
少し前に紫斑病というものになってしまいました。
この病気は原因もわかっていない、治療法もない病気らしく経過観察中です。
血管がもろくなり下半身などに痣のような内出血が出ました。あとは腹痛や関節痛があるようです。
腎炎になると大変とのことで、定期的に尿検査を受ける事になりました。
腹痛が酷くなったり腎炎になると入院になるそうですが、そうでない場合は普段どおりの生活で良いそうです。
人にもうつりません。
わかった時はショックでしたが…
今は内出血の症状も消えています。

それ以外はすごーく元気にすくすく育っていますおねがい
1歳6ヶ月になるまでに熱が出たのも1〜2回程しかなく、すぐに下がりました。
風邪もたまに鼻水が出たりするくらいで、ほとんど引きませんルンルン

食事は今のところすべて手作りしていますおにぎ
市販の物で食べたことがあるのは、赤ちゃんせんべいだけ星
ベビーフードなどは使ったことがなくて、おやつも野菜や果物などをあげていますりんご
飲み物は白湯と麦茶しか飲んだことがありませんロックグラス
まだしばらくはジュースなどはあげない予定ですジュース
味付けもすごく薄味で、基本鰹節や昆布などでとった出汁だけだったり、ごく少量の塩や味噌、醤油くらいですにんじ
味付けは1歳過ぎるまでいっさいしていなかったので、この程度の味付けでもちゃんと食べてくれますルンルン

その日その日で好き嫌いが違ったり、同じ野菜でも調理のしかたで食べなかったり、基本作り置きは味が落ちるからか食べないのでその都度作ったり…と大変な事も多いですが
自分が出来る限りはこのまま手作りを続けたいと思っていますウインク
食材は大地宅配やパルシステムの物を使っているので、スーパーに行く手間はないので助かっています財布

イライラしたり、ストレスを感じるコトもありますが
よく行く支援センターのベテランの先生に困った事やわからない事は聞いていますキョロキョロ
ベテランの先生なので、いつも的確なアドバイスが返ってくるのでなんとか頑張れていますグッ
夫も息子のご飯を作ってくれたり、親のおかずを作ってくれたりといろいろ手伝ってくれるので2人で協力し合って育児に奮闘しています!!

息子の1日のタイムスケジュール時計

05:00〜06:00 起床→授乳
                       着替え→オムツ交換など
07:00〜07:30 朝ごはん
                       オムツ交換(うん◯)
09:30〜11:30 おでかけ
                       支援センターや児童館、公園など
11:30〜12:30 お昼ごはん
                       授乳
13:30〜15:00 お昼寝
15:00〜18:00 お家遊び
18:00〜18:30 夜ごはん
19:00〜19:30 お風呂
                       着替え、歯磨きなど
20:00〜 20:30 授乳→就寝

おでかけや体調で少し変わりますが、だいたい毎日こんな感じですニコニコ
午前中にたくさん遊べなかった場合や、おでかけ出来なかった日は午後におでかけをしていますルンルン

{4C665D6F-7CBF-4A8E-9364-4355BDE2DA3B}

いつの間にかこの高さの滑り台も1人で滑れるように太陽
坂も登ったり下ったりできるように富士山

{F7D250BD-2CAF-40AD-AF13-BF0BE6D23A7A}

ポーズをとったりラブ
苦手だった砂も慣れてきた…カナヘイ!?

こんな感じの1歳6ヶ月です照れ
2歳の誕生日はディズニーを計画中キラキラ