息子のバースデーパーティーに作った、バースデーケーキのレシピを書いておきます.



わが息子君が一番好きなケーキは、小さい時から「イチゴのショートケーキ」.
イチゴが大好きなのですよね.

たっぷり食べたらいいよ!
というので、18cmのスポンジを焼きました.

今回のスポンジはきめが細かくやわらかい、とっても基本的なバージョンです.
コツはとにかく卵をしっかりと泡立てること.
焼き加減は弱くしすぎないこと.
難易度はやや高めかも知れないけど、うまくできた時は嬉しいですね・・・


デコレーションは苦手でも素敵に見える(笑)、お花をイメージした飾り方.
土台をきれいに塗れば、あとは上面のふちに一周生クリームを絞って、薄切りにしたイチゴを放射状に乗せます.





イチゴショートのバースデーケーキ>レシピ     


材料:18cm1台分

・スポンジ
卵    3個
グラニュー糖  100g
薄力粉      100g
バター       30g
蜂蜜     大さじ1
水       大さじ3

・デコレーション
イチゴ(あまおう)   1パック
生クリーム(40~45%)  300cc
グラニュー糖        45g


作り方:

・型の準備
型に合わせてオーブンペーパーを切り、内側にはめ込む. 
底面に合わせた円形1枚と、高さに6cm足した幅の長方形を1~2枚用意する.


長方形のほうは、幅の3cm分に2~3cm間隔で切れ目を入れ、片方に折っておく. 切れた側を下にして側面にはめ込み、円形の紙を入れてセットする.





・スポンジ: オーブンは170℃に温めておく
1.ボールに卵を割りいれ、軽く泡立てる. ハンドミキサー使用.


2.一回り小さなボールか鍋に70℃くらいのお湯を入れる(手が入れられないほどの熱さ. 熱湯に20%の水道水を入れるとだいたい70℃になる. 1リットルの熱湯に1カップの割合). 1のボールを乗せ、湯せんにかける. すぐにグラニュー糖100gを加えて泡立てる. お湯はだんだん冷めていくが、温め直す必要はない.


3.ここでしっかりと泡立てるのがポイント. とにかく気長に、全体が白っぽく、ぽってりするまで.  泡だて器ですくったら、かなりゆっくり流れる程度.


4.湯せんから外し、さらに20秒ほど泡立てる.


5.薄力粉100gをザルなどでふるい入れる. 木べらで切るようにさっくりと混ぜる. 泡を消さない感覚で.




6.耐熱容器にバター30gを入れ、予熱しているオーブンに40秒ほど入れて溶かす.



7.少し混ぜて冷ましてから、バターの半量を5に入れて木べらでよく混ぜる. 残り半量も入れてもう一度混ぜる.


8.生地を型に流し込む. 3回ほど手で持って型を台に軽くトントンと打ち付けてならす.


9.170℃のオーブンの下段で30分焼く. 


10.焼きあがったら型から出し、ひっくり返して網の上に乗せる. ペーパーを取って冷ます.


11.冷めたら、はちみつ大さじ1に水大さじ3を加えてよく混ぜたシロップを作る. スポンジを3枚に切り、それぞれの切った面に刷毛でシロップを塗る.






・デコレーション
1.生クリーム300ccに砂糖45gを加えて7部立てにする.


2.イチゴは幅4mmほどに切る.


3.スポンジをシート(デコレーションした後でずらしやすい)の上に乗せ、クリーム、イチゴ、クリームの順にのせる. 上にスポンジを乗せ、繰り返す.






4.全体にクリームを塗ってきれいにカバーし、あとはお好きなようにデコレーション!



14歳の誕生日もよい思い出の1ページになったでしょうか?




ハートお菓子レシピのリストを更新しました.

ハート朝ごはんレシピのリストを更新しました.


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用にレシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ