今日の晩ごはんです

スタンダードにオムライスにしました.



ポイントは中のチキンライスです.
べっとりしないように胸肉やささみを使うことが多いですが、結構パサパサになりませんか?
お肉のパサパサはちょっと苦手です~



チキンライスを美味しくする「アレ」は、お肉の下ごしらえです!
玉ねぎや生姜とニンニクの効果で柔らかくしっとり仕上げます.

タンパク質を分解する酵素が含まれているのですねいちばん
少し漬け込むと、お肉が柔らかくなります.



基本のオムライス>レシピ    



材料:3人分 

玉ねぎ   1個
ニンニク  1片
生姜     親指大
ささみ    3本
塩      小さじ1/3
コショウ  一振り
ケチャップ 大さじ2+お好み量
ご飯     茶碗3杯
玉ねぎ   3個
オリーブオイル  少々


作り方:

1.生姜は皮をむく. ニンニク1片も皮をむいて半分に切り、芽を取り除く. 
合わせてすり下ろす. 




2.玉ねぎ1個はみじん切りに. (写真忘れました

3.ささみ3本は固い腱を取り除き、1cm角くらいに切る.


4.ささみ、玉ねぎ、生姜、ニンニクをすべて合わせてもみ込み、10分置く.


5.4に塩小さじ1/3とコショウ一振りを加えて混ぜ、5分置く.


6.薄くオリーブオイルを塗った弱火のフライパンに5を入れ、肉の色が変わるまで炒める.


7.ケチャップ大さじ2を加えて混ぜる. 具に味付けをしたほうが、ご飯を加えた時にきれいに混ざる.


8.ご飯を茶碗に3杯入れ、弱火で炒めながらよく混ぜる.


9.ボールに卵(1人1個、大盛りは2個!)を割りいれ、箸で10回ほど混ぜる.


10.薄くオリーブオイルをぬったフッ素加工のフライパンに卵を流しいれ、丸く広げたら火を止める.


11.チキンライスを乗せ、包む. (私は手首の力があまりないのでトントンできません~ずるしてフライ返しで包みます) 端を折ってかぶせ、うまくお皿の上にひっくり返す.



卵の量はお好みで!
このレシピだと、薄い卵になります.



オムライスって、作るのがちょっと楽しいのはどうしてでしょう




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