今日の晩ごはんはこうなりました!

フライドチキンセット



週末に家族で出かけた時.
夕食を食べた後に通りかかったフライドチキンのお店を見て「食べたい!」と息子君が言っていました.
その時はお腹いっぱいでパスしたので、かわりに晩ごはんで!


冷蔵庫の半端野菜はミネストローネにしました.
何でも細かく切って煮込むので、冷蔵庫一掃作戦にはちょうど良いですね



ホットビスケットもつけました.
蜂蜜をちょっとつけて~



写真の数が多くなったので、レシピは記事を分けて書かせてください.
えっと、何から書きますか・・・

手羽先のコメントいただいているので、揚げ物で行きますね.
手羽先ではなく、手羽中でした~が、手羽先でも同じです星




<鶏手羽中のフライドチキン>レシピ     
ハーブとガーリックパウダーで風味をつけます.


1人分:5本として215Kcal

材料:20本分


鶏手羽中   20本

(A)
塩        小さじ1/2
ガーリックパウダー  小さじ1/2
ローズマリーパウダー  小さじ1/4
粗挽きこしょう           小さじ1/4
パプリカパウダー      小さじ1/4

薄力粉     大さじ5
揚油      適宜


作り方:

1.鶏手羽中50本は室温に戻し、(A)を加えてもみ込んで10分置く.



2.ビニール袋に入れ、小麦粉大さじ5を入れる. 口を閉じてよく振り、全体にまぶす.


3.揚油を中温(180℃)に熱し、2を入れて揚げる. 鍋の大きさによるが、2~3回に分けるとよい.



4.きつね色になって浮かんだら、ペーパーに移す.




<フライドポテト>レシピ      
ワイルドに皮ごと揚げます.


1人分:5本として60Kcal程度

材料:4人分


ジャガイモ   2個
塩        一振り
粗挽きこしょう  一振り

揚油  適宜


作り方:

1.ジャガイモ2個は皮をきれいに洗い、1個を10個くらいのくし切りにする. (写真は変な形のお芋!)


2.タオルなどで水分を拭き取る.



3.低温の油(160℃)で7~8分揚げ、浮かんで来たら高温にして1分揚げる. ペーパーにとる. 一度にたくさん入れすぎるとカリッとしないので、2~3回に分ける.



4.塩コショウを振る. (ローズソルト使いました)



スープレシピも書いちゃいますね~

<いろいろ野菜のミネストローネ>レシピ    
冷蔵庫にある半端野菜で作ります!   


1人分:80Kcal

材料:4人分


ニンジン     1/2本
大根       1/3本
セロリ      3本
玉ねぎ    1/2個
シイタケ    6個
生姜      親指大
ブロッコリーの芯  1本
トマトピューレ   100g
塩         小さじ1


作り方:

1.野菜はすべて、5mm~1cm角に切る.






2.鍋に1.2リットルのお湯を沸かし、野菜をすべて入れて20分以上煮る.



3.トマトピューレ100gと塩小さじ1を加えて味を調える.



息子君、満足したかな?



ビスケットのレシピは少々お待ちください~


ローズソルト  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!

  

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ