おはようございます☺︎
YUYUです




今朝も寒い寒い~

私の寝姿、ヒートテックにモコモコパジャマに腹巻に、モコモコ靴下+湯たんぽ…



まだ冬も始まったばかり…今からこんなんで大丈夫でしょうか


でも試験間近、風邪を引くわけにはいかないので、これでもか!てくらいあったかくして寝ています




さあ、もう残すところあと6日となりました!
先週末ずっと練習してた三枚組手。
少しずつコツを掴み、タイムを詰めております。


道具
{0E1C36DA-3C3A-40BE-B81B-A0D089D1D2E8:01}



まず板材に等分の墨つけをします。
{74A1A90F-181A-4A32-B29A-BE467CA6E13F:01}




ノコギリの横引きでカット
{2FAA7E9C-85CE-4A80-BBFE-E6CACAF7545E:01}




重なる時の板の厚みを移します。(断面きたない
{1BA77519-3DAA-4DBB-BE08-DEAA50EE9443:01}



ノコギリが入る全ての面に墨付けします。
切り落とすところに斜線を入れています。
{FDEBFB06-5FE1-42BF-BFC9-D9F917AEEEF7:01}




ノコギリの縦引き横引きに気を付けながら切り落とします。
凸は墨線より外側、凹は墨線より内側をきります。凹にはノミの作業を楽にするため切り込み線を入れておきます。
{1A299BB6-F427-4CEA-A6EC-54D7161A8535:01}




墨線にノミを当て、玄能で上から叩きます。トントンカーンです。
{255435A7-7511-4F43-858B-07468905B4AC:01}




その後5mmくらいズラして斜めにノミを入れます。
そしてまた線に沿ってノミ→斜めを
両面2~3回やればポーンと取れます。
{643F7FAF-C141-4488-8C6C-15FF9C1B1043:01}




固めに作ってるので、玄能の凸部分で木殺しして組み上げます。
{B6787482-8593-4279-A6F2-FE6EC79B4EF8:01}


へ、下手…
いいんだ、出来栄えを競う物では無いから~(言い訳w)






さあ、もう後には引けません。
ここまで来たらやるっきゃない!


こないだまでノコギリもノミもドリルでさえもおっかなびっくりだった私…

なんとか形になるとこまで来ています。たぶん。


後はタイム。


いかに正確に早く仕上げるか!




あと少し頑張ります








では~
今日は静岡♪

行って来まーす