松山市のマンホールカード〜道後温泉でスタバ(24.7.27) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

松山駅に到着後、予約していたホテルに路面電車で向かってはまずはチェックイン。
1日フリー切符を買おうと思って運転手さんに言ったら、今はモバイルチケットしか販売していなく、みきゃんアプリで購入するのみとのことで。
事前に確認していなくて知らなかったアセアセ
ではと乗車中にアプリをDLし、個人情報を入力して購入しました。
支払い情報がなかなか登録出来なくて、その前にホテルの最寄り駅に到着しそうでもう無理かなと思ったのだけど、ぎりぎり間に合い、モバイルチケットを見せて降車出来ました。
間に合ったことに運転手さんもちょっとびっくりしているようでした笑
こういう時にお得に乗れないのが悔しくってムキになっちゃうタイプですえー
載られる方は余裕をもって操作しておくのをお薦めします!!

身軽になって再び路面電車に乗り、大街道駅で降りました。

この辺りは三越デパートがあったり、松山の一番の繁華街だと思います。

駅から向かったのは、坂の上の雲ミュージアム。
閉館30分前だったので焦りましたが、後で再度確認したら閉館1時間前に着いていました笑い泣き
入口の前にマンホール蓋が。

司馬遼太郎著「坂の上の雲」の主人公であり、松山が生んだ偉人でもある、「秋山兄弟」と「正岡子規」に関連する展示品を中心に、「坂の上の雲」の世界に案内してくれるミュージアムです。

萬翠荘(旧久松家別邸) 管理人舎 国指定重要文化財

中に入ります。

入館時間ギリギリなのに向かったのは、こちらでマンホールカードを配布しているからでした。
マンホールカードを配布している施設によっては、最終入館時間で配布も終了してしまうところもあるので、急いだのですが、時間を勘違いしていたので余裕だったんですね汗

市の花ヤブツバキの周囲に、特産の伊予絣の井桁文様がデザインされています。
伊予絣は備後絣、久留米絣と共に日本三大絣の1つになっているそうです。

大街道駅に戻り、路面電車に再び乗って道後温泉駅へ向かいました。

さすがにすごい人!!

駅を出ると坊ちゃん列車が停まっていました。
ちょっと前に運転手不足で運休になり、色々ともめていましたね。。。
以前1度乗ったことがありますがそれで十分かなあせる

これから向かうのは、↓看板の道後温泉別館飛鳥乃湯泉。

アーケードには七夕の吹き流しが飾られていてきれいでした七夕

後温泉別館飛鳥乃湯泉に到着音譜

こちらのチケット売り場でマンホールカードを配布しています。

手塚治虫の漫画「火の鳥」がデザインされたマンホールカードです。
道後温泉本館では重要文化財の公衆浴場を営業しながら保存改修工事を行っており、工事中は「火の鳥」とコラボした「道後REBORNプロジェクト」を展開しています。
道後温泉本館保存修理工事の歴史・意義を伝え、「火の鳥」が工事完了後も道後温泉を見守り続ける』がコンセプトなんだそうです。

火の鳥と道後温泉本館の建物がデザインされていてとっても素敵。
色遣いがいいですね!!

リラックマも温泉を楽しんでいますラブラブ

道後温泉駅にはスターバックスが入っています。
こちらの店舗はリージョナルランドマークストア、なので入ることにしました。

落ち着いた店内。
以外にもお客が少なかったのですが、そろそろホテルや旅館に向かわれている時間なのかも。

主人はいつものダークモカチップフラペチーノ。
私は念願のラブ&ピーチフラペチーノに。
ピーチの果肉がたっぷり入っていて、程よい酸味の美味しさ。
また来年も飲みたいなラブ