バースデーきっぷ旅〜観音寺市のマンホールカード[香川県]&川之江市[愛媛県](24.7.27) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

先月ですが、2泊3日で夏旅第2弾に出掛けてきました。
毎年恒例のJR四国バースデイきっぷを購入してのお出掛け。
今回も事前にJR四国の公式サイトから購入し、切符は送ってもらっていました。
JR四国のバースデイきっぷはとてもお得なのでかなりヘビーユーズしている我が家ですが、私が7月生まれで主人が12月生まれと、すごく暑いか寒いかでえー
切符は誕生日月のみ利用可能なんですが、青春18きっぷ発売時期とどっちも被っているし、今回本当に暑くてバテたので、来年からはちょっと考えちゃうなあせる

7月27日(土)

この日は私だけ一足お先に出発。

新大阪駅から新幹線こだまで岡山駅へ向かいました。

JR西日本のWESTERアプリから予約をし当日発券。

もう何度も利用しているので、発券も難なく出来るようになったから当日の朝ちょっと早く行ったら大丈夫です照れ

満50歳以上の人がWESTER会員に登録すると、自動的におとなび会員となり、お得に新幹線のチケットを購入出来ます。

と言うことでこだまのチケットを事前購入、通常料金から約40%引きで購入出来ました。

ただしそこまでお安いのはこだまに限られています。

今回利用した7:40発のこだまの次が9:32発で、8時台になかったのでどうしようか迷ったけれど、早い便を予約しました。

バースデイきっぷは本人用とお連れ様用があり、本人用には私の名前が手書きされていました。

バースデイきっぷは誕生月の連続3日間、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車に乗り放題の他、ジェイアール四国バスの路線バス(高速バス除く)も利用出来る切符です。

グリーン車用(15000円)と普通車自由席用(12000円)があり、自由席用を購入していました。

2年前までグリーン車用が13240円、普通車自由席用は9680円だったのですが、それでも特急に乗り放題とはお得な切符ですね。

今年は値上げしていなくて良かったです。

主人は夜勤明けで来るので、早くても岡山駅到着は11:30頃。
2時間半ほど時間が合ったので、WESTERアプリ内で開催されている、岡山エリアのスタンプラリーをやることに。
ですが駅から近い2カ所を巡ったところで暑すぎて無理チーン
2カ所目は場所がすぐわからなくてあちこち歩いて汗があせるあせる
他は駅から10分以上歩くようなところばかりだし、荷物もあり疲れたのでスタバに駆け込みました走る人

こちらの店舗は、My フルーツ³ フラペチーノ®を販売している店舗でした。
My フルーツ³ フラペチーノ®は、ブレンドするフルーツ、カップインするフルーツ、ホイップクリームのフルーツが自分で選べるドリンク。
限定店舗のみの販売で、今まであった店舗に行ったことがありませんでした。
でもブレンドするフルーツがそこまで好みじゃないあせる
イチゴやパッションフルーツはそこまでなんですよね汗

悩んだ末、ブレンドするフルーツはオレンジ&ピンクグレープフルーツにしました。
ベースはブラックティーにし、カップインするフルーツはピーチ、ホイップクリームは通常ホイップで。

出来上がりがこちら↓
あまり美味しそうじゃない笑い泣き
飲むと美味しかったけれど、ビジュアルも良くて美味しいのを上手くチョイスするのは難しそう。
バースデーリワードで20%引きになったので良かったです。
本当はピーチのを飲もうと思ってたのに、珍しいからMy フルーツ³ フラペチーノ®にしたんですが、それでもピーチが食べたくてカップインするフルーツに選んだんですよね。
だったらやっぱりピーチのにしたら良かったかな笑
どれにしても混ざってくるから↑写真のようにきれいなドリンクではないんでしょうねあせる
ゆっくりドリンクを飲んでまったり涼んでいたら、あと40分程で到着すると主人からLINEが。
バースデイきっぷは児島駅から利用出来るのですが、岡山駅から児島駅までの切符がないので、駅で買っておくことに。
私が買ったバースデイきっぷでは特急の自由席に乗れるので、岡山駅から児島駅までの自由席特急券も買いました。
これで岡山駅から四国内の行きたい駅まで通しで乗れます。
ただ、岡山駅の券売機が大行列で焦りましたガーン
上手く買えなくて駅員を呼んでる人もいたしもやもや
無事買えて良かったです。

岡山駅から乗ったのはアンパンマン列車でしたラブラブ

天井の絵は花火花火
季節により色々な絵があるのかな?

1時間程乗車し、香川県観音寺市にある観音寺駅で降りました。

駅から徒歩12分ほどの観音寺市役所へ向かいました。
そのちょっとした道のりでさえ暑くて辛かった~

この日は土曜日、夜間休日通用口から入ります。
こちらでマンホールカードを配布しています。
土日祝日及び年末年始は市役所守衛室で配布しているんですが、平日は下水浄化センターで配布しています。
下水浄化センターは観音寺駅から徒歩35分、バスもありますが本数少ないと思われるので、週末行って市役所守衛室でいただくのが楽でしょう。

ずっと貰いたかった観音寺市のマンホールカード。
琴弾公園内にある銭形砂絵「寛永通宝」をモチーフにしたデザイン蓋。
銭形砂絵は白砂青松の有明浜に描かれた砂絵で、寛永10(1633)年に藩主生駒高俊公を迎えるために一夜にして作られたといわれています。
その大きさは周囲345mと巨大で、琴弾山の山頂から眺めた時にきれいな円に見えるように、楕円形に作られています。
銭形砂絵は昔から、「一目見ると健康で長生きでき、お金に困らない」と言い伝えられ、近年ではパワースポットとしても人気を博しているそうです。

駅から遠くて実物の砂絵は見に行けず。
マンホール蓋は撮影しました。

マンホールカードをいただき観音寺駅に戻りました。
次に乗る列車の時間までまだ時間があったので、駅近くのイオンで涼もうかと思ったのだけど、炎天下の中7分近く歩く歩き気になれず。
駅構内は暑かったのだけど、日陰ではあるのでイスに座って列車を待つことに。
駅にパン屋さんがあったんですが、営業していなく。
後で調べたら閉業していた汗

時間になり、観音寺駅から特急に10分程乗って向かったのは隣駅の川之江駅。
愛媛県に突入です。
特急だったしあっという間、もうちょっと涼みたかった笑い泣き

小さい街なのに来たのは3度目、しかも1年前に来たばかりです。

前回時間もなかったのか全く気が付かなかった、駅隣接のショップ。

この後街歩きをしたのですが、その後駅に戻ってからお店に寄りました。
ご当地のお土産品やスイーツなど色々売っていました。

この時期らしいものも色々。

私はスイカを買って速攻食べましたスイカ
冷えていて美味しかった~
主人はみかんのかち割氷を買ったんですが、はさみがないと開けられないタイプで。
どうやっても開けられず、そうこうしている間に溶けちゃいましたガーン

次回は街歩きの模様を記事にします。