焼肉ディナー〜ルートイングランティア函館駅前宿泊&最上寺(24.7.10~11) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

マンホールカードをいただいた後は市電に乗り、函館駅近くに戻り夕飯に。
北海道なのでジンギスカンを食べようと言っていたけれど、主人が色んなお肉が食べたいと。
ではと検索してこちらのお店へ↓
五稜郭近くに本店があるお店でした。
 
駅前からは外れるし、ちょっと入り組んだところにあったからかお客が全然おらず。
2組しかいなくてゆったりのんびり出来ました笑
 
ホテル内のレストランと言うこともあってきれいで良かった音譜
 
この日は朝から松前城に行き、函館に移動して志苔城→函館山とあちこち巡り、良く歩いた!!
お疲れ様の乾杯です生ビール
 
メニュー名はもう忘れたけど、やみつきキャベツ的なの。
ごま油で美味しかった!!
これ、自分でもたまに作るけれど美味しいですよね~
 
他にもいろいろ食べたけれど、何だったのか全く覚えていなくてあせる
 
 
ホルモン3種盛り
 
牛骨テール温麺で〆。
牛骨の出汁がすごくって美味しかったラブ
北海道にいる間にセコマのCMを何度も観ました笑
タカアンドトシが出ていたのだけど、北海道メロンソフトのCMを観ていて、食べたかったので食後のおやつにソフトクリーム
木古内の道の駅で食べたソフトクリームより格段に美味しかった爆  笑
メロンが濃厚でしっかり味がし、でも甘ったるくなくて1個ペロリ。
北海道の味カツゲンもジュース
これは覚えていましたえー
この日宿泊したのは、「ルートイングランティア函館駅前」。
1泊目に続いてのルートインです。
ちなみにルートインには4種類のホテルブランドがあります。
ホテルルートイン・ホテルルートインGrand、ルートイングランティア、アークホテル、グランヴィリオホテルです。
 
グランティアは“壮大な”という意味を持ったイタリア語だそうで、多角的な機能をコンパクトに提供し、ビジネスホテルでは少しもの足りない時やちょっとした旅行にぴったりになっているそう。
函館にあるのは2店舗ともグランティアでした。
 
お部屋はこんな感じでまあ普通笑
 
1階にあったコーヒーマシンには、創業昭和7年函館美鈴珈琲と書かれていました。
有名なお店なのかな?
公式サイトから予約するともらえるドリンク(自販機で選べます)もしっかり。
 
翌朝の無料朝食はかなり美味しく、種類豊富ですごく良かったラブ
最終日は朝食の後観光し、13:15の飛行機に乗るので、ランチをする時間はない。
なのでお腹いっぱい食べておきました笑
その場で焼いてくれる目玉焼きやオムレツもありましたよ。
スープカレーやイクラにイカ刺しも飛び出すハート
ケーキもいろいろあってたくさん食べましたてへぺろ
右下のケーキは主人のですがね。
スープカレーはもっと具材が入っていたのですが、お腹いっぱいになるのでお肉だけにカレー
 
セミダブルのお部屋に無料朝食、天然温泉の大浴場もあって大満足。
それで10200円で、公式サイトのクーポンを利用し1000円引きになりました。
だったらもうちょっといいお部屋にしたら良かったな~
また函館空港までの無料送迎バスもあり、時間が合ったら乗りたかったです。

と言うことで市電1日券を買い、五稜郭タワーへ。

時間は8時ちょうど、タワーが開くのは9時なのでそれまで周りを巡りました。

 
タワーの向かいにあったお寺に寄ってみました。
 
五陵山 最上寺(さいじょうじ)
昭和7年、この地に海軍事務官であった初代住山日速上人は、信行道場を設立。
もともと初代の妻が病弱で、民家の2階に祀られていた最上位経王大菩薩を信仰した縁で、岡山最上稲荷最上位経王大菩薩を祈祷本尊としてお祀りしているそうです。
 
戊辰戦争最後の戦いの地五稜郭。
新選組(主に土方歳三)を意識したものがあちこちに。
 
主人の御朱印↓
ちょっと話が長かったみたいで、困ったらしいですウインク
 
次回はいよいよ五稜郭の記事をアップします。
昨日私が住んでいるところは38度を超えたそうであせる
パートのお仕事中ごみを捨てに外に出たら痛いくらいに暑くて滝汗
夜はやや涼しくなってきたし、もうちょっとの辛抱だと思いますがね~
 
明日明後日は連休なので、今日1日乗り切るぞ!!