豊橋市のマンホール~豊橋カレーうどん~名古屋お土産(23.4.17) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

浜松駅から豊橋駅までは東海道本線で向かいました。
新幹線のこだまも運行していて、東海道本線だと34分、こだまだと12分で到着する距離です。
豊橋駅がある豊橋市は愛知県、静岡県から愛知県へ突入です!!
豊橋へ行ったのは3度目でした。

豊橋駅へ着き、まずは駅構内にある豊橋観光案内所でマンホールカードをいただきました。
豊橋市制90周年を記念して1996年に製作したデザインマンホール蓋3種類の1つ、「人・緑・港・街」デザインのマンホールカードです。
国際貿易港三河港を中心にデザインされています。

カラーデザインマンホール蓋は今回は撮影せず。

以前主人が1人旅した時に撮影してきてくれたものを再度アップします下矢印

豊橋駅周辺には、豊橋市制90周年を記念して製作されたデザインマンホール蓋3種類が設置されているんですが、今回は撮影せず。
朝から良く歩きくたくただったのと、荷物が重いし、ランチを食べていないから早めの夕食にし、その後ホテルにチェックインしたら洗濯もしたかったのでね。
以前撮影したものを再アップしたり、また機会があったらにすることに。

ホテルでチェックインし荷物を置いたら、さらに4分ほど歩いたところにある、こども未来館ココニコへ向かいました。
豊橋駅からだと徒歩8分くらいです。

こちらでは、「くすの木・吉田城・豊川・手筒花火」デザインのマンホールカードがいただけます。
豊橋市が発祥の地といわれる手筒花火を前面に描き、背景には市民の水源である豊川、市の木クスノキ、吉田城がデザインされています。

このマンホール蓋は以前私が撮影したもの。
今はフルカラー版もあるので、また次回に。

こども未来館ココニコ辺りでは、こちらのマンホールが設置されていました。
古関金子ちゃんとは、故古関裕而さんの奥様で。豊橋出身の方だったんですよね。
朝ドラ「エール」では二階堂ふみさんが演じていましたが、コロナで気の毒な放送でしたね・・・
他のデザインのもあったようです。
右上のマンホール蓋は、株式会社マナックがマンホール蓋に広告掲載をしたものだそう。

豊橋市のマンホールカードはもう1種類あるのですが、豊橋駅から20分ほど歩く市役所での配布だったので、今回は行かず。
8日からは配布場所が市役所近くの豊橋公会堂に変わるそうです。
吉田城がある辺りですが、2019年に母とも一緒に行き、あまりいい思い出がないんですよねガーン

そろそろ早めの夕飯にしよう。
キルフェボンのタルトを食べただけなのでお腹空いた笑
豊橋と言ったらカレーうどんですね、これで3度目(主人は4度目)。
ホテル近くの有名店はお休みで残念。

今回は初めてのお店にしてみました。
カレーうどんがメインと言う感じではないのですが、カレーうどんマップにも掲載されていました。

店頭の看板にも書かれている穴子が美味しそう音譜
1つづつ頼むことにしました。

ん?

まずはビール生ビール
と言っても主人だけですがね。
私ほホテルに戻ってから洗濯したりやりたいことがあるから、飲みませんでした。

あなご天ざるにしました。
穴子がはみ出していて大き、そしてさくさくっと揚がり美味しかった~
国産そば粉の二八そばもとっても美味しかったですキラキラ

ナス、スナップエンドウ、南瓜の天ぷらも付いていました。

もちろんカレーうどんも一緒に、
「豊橋カレーうどん召し上がったことありますか?」と聞かれたので、「はい」と。
具材に秘密があるから聞かれますねウインク

豊橋カレーうどんは地域興しのために2009年に作られたご当地麺。

豊橋カレーうどんには5箇条が。

・うどん麺は自家製麺とする

・器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る

・日本1位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する

・福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える

・愛情を持って作る

これがまあ驚くほど美味しくって。

分けにくいから主人が多めに食べたんですよねキョロキョロ

やっぱりカレーうどんを2つ頼んだら良かったなぁ。
3日目に宿泊したのは、ルートイン豊橋。
3泊した旅行でしたが、ここが一番良かった。

翌朝の朝食、種類豊富で美味しかったですパー

大浴場に入ったり、ランドリーコーナーで洗濯をして乾燥が済んだらアイロンがけ。
ここまでしておけば、帰ってからも楽ですからねウインク

旅の4日目は岡崎に行ったのですが、岡崎で撮影したものをちらっとご紹介。
派手なポストがあったり・・・

ラッピングされた自販機もありました。
近い時期に行かれたブロガーさんも同じような写真を撮っていてうれしかったウインク

最後に寄ったのは名古屋で、お土産は名古屋で買いました。
コメダ珈琲店とシェ・シバタがコラボしたスイーツがあったり、ぴよりんのかたぬきバウムもあった音譜

過去の記事下矢印
母・主人との3人旅でしたおねがい
次回からは旅の最終日、4日目の記事をアップしていきます。

2日間のディナータイムのパートが終わりましたが、はっきり言って疲れました汗
いつもは冷え実のディナータイムは18時くらいになるとお客も減るのですが、この2日間はGWの方も多いのか、ダラダラと結構お客が多くて。
しかも皆さんしっかりお食事されるし、スイーツもしっかりって感じで、閉店に向け作業をしているのが難しい感じでした。
でも合間にどんどん進め、何とか20時にはお仕事終了出来ました。

一緒にシフトに入った大学生の子が「オレンジさん20時過ぎましたよ」と言ってくれ、帰るように促してくれて助かった。
お掃除もまだの所が多かったけれど、疲れすぎて無理だったし、昨日は1時間早く出勤していたし帰りました汗

帰り道夕飯を買おうと思ってスーパーに寄り、迷っている間に4割引きのちらし寿司をとられてしまってガーン
そもそもほとんど売り切れ状態だったので、ランチパックで我慢することになりました爆笑
朝方お腹が鳴って起きました(笑)