MEGUMIさんオーナーのパンケーキ屋「カフェたもん」 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

卯辰山に行った先日。

ひがし茶屋街に向け山を下りると、パンケーキのメニューがちらっと見えました。

たくさん歩いてお腹も空いたし、疲れたし休憩したいビックリと入ってみることに。

「どうぞ、中に入れますよ」と、笑顔の男性店員さん・・・店名をみると、ガイドブックで見覚えがあるカフェでした:)

Cafeたもん

タレントのMEGUMIさんオーナーのカフェ。

旅行で行った金沢に魅了され、信頼するクリエイターの方たちと築100年以上の町屋を改装して作り上げたカフェなんだそうです。

上矢印この写真は、私たちが食べ終わって出た時の模様。
結構な行列が出来ていて、びっくりしました。

パンケーキの種類がいくつもあって迷うアセアセ
エッグベネディクトのパンケーキなど、食事系もありました。

トッピングも色々出来るようですルンルン

店内の雰囲気・・・段差が多いので、気を付けるようにと案内が。

主人が頼んだ、
金沢の有機小麦を使ったたもんのパンケーキ 国産百花蜂蜜とブルーベリーソース添え ¥980
抹茶アイスをトッピング音譜
金沢産有機小麦を使ったパンケーキ、素材にこだわっているのがうれしいですね。

私が頼んだ、
五郎島金時のモンブランパンケーキ ¥1,180
加賀野菜の五郎島金時クリームがてんこもりポーン
パンケーキ自体も3枚あり、かなりのボリューム・・・どう撮るか迷う汗

アップで目
トップには五郎島金時のカットが芋
五郎島金時のクリームは結構甘め・・・量も多いので、食べ進むうちにちょっときつかった汗

パンケーキ自体は甘くないので、クリームと一緒に食べるとちょうどいいんです。

ただ、如何せん量が滝汗

断面図ウインク

主人がクリームを手伝ってくれ、なんとか完食滝汗
確かにお隣のテーブルの女子も残していたホットケーキ
写真撮り忘れましたが、お会計の際レジに持っていくのは、加賀八幡起上り人形。
ひゃくまんさんのモデルの人形ですねラブラブ

カフェたもん
〒920-0831石川県金沢市東山1-27-7 東茶屋街宇多須神社目の前
北鉄バス・橋場町バス停下車 徒歩5分
営業時間 平日・土日祝 ともに 9:00~17:00 (L.O.16:30)
定休日 第一火曜日、第三火曜日

カフェたもんの向かいは、宇多須神社

私たちが食べている間は結婚式をやっていて、その団体がCafeたもんさんの2階に滝汗

視線がと思ったら忍者がけむり

良く観ると、上の写真の左側に隠れています(わかるかな)。

忍者の人形は北陸大学の学生のアイデアで設置されたものだそうで、全部で3体いるそう。
あと1体は見つけられず~

宇多須神社
金沢市東山1丁目30-8

昨日は徒歩10分ちょっとのところにあるスーパーで、白菜1/2が98円(税抜)と激安でしたペロリ

そのスーパー、創業何年だかで感謝セールを数日してて、日替わりで毎日6品ずつ特売してるんです。

いつも白菜は1/4でも200円以上してるから、まさに激安ビックリ

いつもはそこでお野菜を、駅ナカの100bamマートでお肉やお魚を買うパターン。

今は日本中お野菜お高いと思いますが、関東と比べると本当に高くて↓

昨日はそれ以外にヤマザキのサンドロールが48円だったので、それだけ買いましたチュー

そしたら偶然、一服中の主人にバッタリ笑笑

そのスーパー、主人が今開業準備業務をしているレンタルオフィスが入っているビルの斜め向かいのビルに入っているので・・・あり得るんですけどね、驚きましたえへへ…