オレンジの普通でハッピーライフ♪

主人の転勤先の大阪から埼玉に引っ越ししました。
関西にいる間にさらに目覚めたお城巡りを中心に、関東の情報をお伝えしていきたいです!


テーマ:

山鉾建て中の祇園祭に行った記事を2日連続で書いていましたが、その前に京都を色々観光したりしていました。

祇園祭の様子を先に記事にしていましたが、今日からはその前の様子を記事にしますにこ

 

この日は京都市バス1日券を買っていました。

まずは九条大宮バス停で降り、モーニングにこちらのカフェに向かいました↓

「The NEXT DOOR」

 

ドミトリー中心のホステルである、「THE LOWER EAST NINE HOSTEL(LE9)」の2号店に併設しているカフェです。カフェは宿泊客以外でも利用可能。ちょっと前に雑誌でこのカフェを知り、行ってみたいと思っていたんです↑↑

 

テーブルにメニューが書いてある!!

おしゃれだわ~~

 

コーヒーはエスプレッソマシンで淹れる本格派。

壁にも飲み物のメニューは書かれていました。

 

モーニングの時間帯だったからか、宿泊客の方がたくさんいて席が空いてないみたい。屋上はどうですかと聞かれたのですが、通常屋上は宿泊客しか利用出来ないんですよね。暑いですが、せっかくですから利用させたいただきました笑顔

 

屋上からはこの景色↓が見えると雑誌にも書いてあったんです音符

世界遺産・東寺の五重塔が目の前↑↑

 

ハムチーズのトースト(300円)と、コーヒーを注文食パン

アイスだと+50円でした。

広い屋上を占領、気持ち良かったルンルン

 

アップで五重塔をUP

 

実はこちらのカフェ、バリスタは4名いて有名喫茶店やメルボルンで修行された方などがいるそうです。今度は空いていそうな時間に行き、ラテアートをしてもらいたいなあ嬉

私達が行った時には男性2人と欧米系?の女性1人が働いていました。ちなみにお客さんは見た感じ100%海外の方(欧米系)でした。

 

The NEXT DOOR, lower east nine hostel

〒601-8438 京都府京都市南区西九条東比永城町65

http://lowereastnine.com/thenextdoor/index.html

 

美味しいものを食べたところで東寺へ向かいます歩く

カフェを出て交差点で信号が変わるのを待っている間周りを見ると、建築中の建物がみなホステルばかり。つまり、ドミトリーのホテルですね。この辺りはそういうのが人気なんですかね、広い敷地はいらないからいいかも知れないですね。

 

慶賀門

重要文化財 鎌倉時代

 

今回は南大門から入りました↓

焼失したため、明治28年(1895)に平安遷都1100年記念として、三十三間堂の西門を移築したものだそうです。

手前に大きなアオサギがいてびっくり汗

それにしても、堀の水が汚くてありえなく臭いゲロー

 

食堂(じきどう)

 

 

先日主人がもらってきた拝観券で、有料拝観エリアへ。

 

金堂(こんどう)

国宝 桃山時代

 

講堂

重要文化財 室町時代

 

金堂や講堂内部には、たくさんの仏像が並んでいました。

国宝や重要文化財の仏像ばかりです!!

 

五重塔

国宝 江戸時代

 

逆光の時間帯だったのが残念↓↓

見ての通りやじるし、こちらの池もとっても汚い。。。

 

あまりに暑くて、ソフトクリームを食べた主人。

前回は私も食べたけど、今回は食べなかった笑

 

だいぶ散りかけているようだったけれど、まだ咲いていたハスと五重塔ラブラブ

 

とっても綺麗でしたキラキラ

種が出来てきていますね。

 

いただいた拝観券で東寺塔頭観智院も拝観出来るので、この後向かいました。

また記事にいたします♪

 

 

今日は祇園祭の宵山。

交流させていただいているブロガーさんも、何人も宵々山、宵山と行かれていますね~

私も一度は夜に行ってみたいけれど、ありえない混雑が↓↓

みなさんの写真で満足します笑

明日はお休み、夜勤明けの主人と待ち合わせしてちょこっとお出掛け。主人は忙しいから残業だと思うので、その前に巡行当日の山鉾を見学しようかなにこ

 

 

ぽちっとしていただけたら嬉しいですにこ

 お城巡りランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

オレンジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。