こんにちは、やすです!


時々、雨が降ったりしますが少し涼しく、大変に良い気候が続きますね~(‐^▽^‐)


お出かけ日よりな夏休みのスタートで、外出されるご家族も多いのでしょうか。


夏休みになると毎年、平日でも道路がとても混みます。


「世間のお父さんは、夏休みになると平日に休んでるのかな?」


と、思ってましたが今年は特に節電の影響で道路の流れも大きく変わりそうな。


季節柄、開放的な気分の子供達も多く、いつにも増して、より安全運行に留意して業務に励みましょう!!



今回のお話は少し前の案件になりますが、地元の総合病院様から小型X線検査機器の移設のお話を頂きました。


移設対象となる検査機器自体は、最大でも250kgと重くも無く問題は無かったのですが、今回の移設業務にて影響が出たのが道路使用許可申請による日程調整です。


最近、スポットで精密機器を所有された方から、直接ご依頼を頂くケースが多いのですが、日程が結構近くなっているケースも多くあります。


しかし、道路使用許可等の事前に公的機関に届出の必要な作業がある場合は、ご依頼から作業まで、弊社の場合どんなに最短でも1週間半は必要です。


他社様ではもっと早くできるのでしょうか・・?


道路使用許可でも通行止めや1車線規制等で内容は大きく変わるのですが、


例えば許可書申請を月曜日に警察署に提出しても、スムーズに行って受け取れるのは金曜日です。


事前現場調査

   ↓

申請書作成

   ↓

地元代表者様の同意書

   

申請書提出

   ↓

影響が出てしまうテナント様や住民の方にご説明


・・・・etcの作業が必要ですので、ケースによっては、どうしても時間がかかってしまいます。


ですので、もし何か移設しようと計画された際に


”トラックやクレーンを道路に止めて作業が必要かなぁ?”


と、思われましたら早目早目に担当される運送会社様にご相談することをお勧めします!



話を戻し業務のご紹介ですが、


運ぶこと喜ばれること  搬入テナントは駅のまん前で歩行者も多く、とても狭い(汗)


運ぶこと喜ばれること  窓から搬入・・チョイ(・_・;)セマイ?


運ぶこと喜ばれること  2Fなので前面道路から搬入


運ぶこと喜ばれること バッテリー内臓の為、横に出来ない


運ぶこと喜ばれること 背が高くて窓から入らない


運ぶこと喜ばれること 同様


上記3台のみ、そのままでは移設しづらいので分解を選択しました。


今回は移設前後の性能試験も実施無しでしたので、お客様同意の上でばらせる部分は・・・・


分解 (*゚ー゚)ゞ


写真を撮り、メモを書きながら部品を外してきっちり梱包。


他、机などの什器や小型機器、備品などは階段手上げで。


搬入作業は駅前なので、歩行者や車輌の通行を考慮して当然夜間に。



しかしっ!!


1Fのテナント様や、前後には深夜営業の飲み屋さんやラーメン屋さんが。


しかも、朝まで営業!!


お休みの日も合わず(泣)



それでも、各店舗様一軒一軒、ご説明に伺うと


「○○病院さんか~。 いいよ~うちは! 営業中でも協力するよ。 がんばってね!」


など大変温かいお言葉も多く、予定通り週末の深夜に作業。


地元の健康を支えるべく、病院の方々尽力されてきた事が、とても伝わってきますよね。


すごく温かい、良い環境でした。




早速、その作業風景ですが・・・・・・


運ぶこと喜ばれること  この様に配置(汗) ワカラナイ?


写真を、すっかり、


撮り忘れてしまいました(/ω\)


夜間でしたが思ったより人も多く、雨も降り、神経張ってましたので、それどころではなく・・・・。



通常通り、ゴンドラ(かご)使って、クレーンで吊上げて、無事に搬入!!



ご協力頂きましたたくさんのテナント様、病院のご担当者様、本当にありがとうございました。



今回の病院の移設先は取り急ぎの仮クリニックで、来年には現在建設中の大型施設を開業し、そこで

本格稼動再開のご様子です。


すごいですね。


これからも、変わらずに地域の健康を診て頂けるのでしょうね。



ご担当者様に「来ないのが1番ですが、ご病気でも検査でも、いつでも来て下さいね」


と、言って頂けましたので


私も、今度診ていただきたいのですが・・・


”○○は風邪引かない”の通り、先日の風邪も、おかげ様ですぐに全快о(ж>▽<)y ☆

しかし有事の際には、是非お伺いします!


今回も、ご利用ありがとうございました。




大変に長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます('-^*)/

それでは、本日もご安全に!!



=おしまい=