23日から2泊4日の強行日程でシンガポールに行ってきました。初日は、夕方日本を発って、同日深夜シンガポール着。あわただしく寝た後、翌日は午前8時から半日の観光ツアー。ついでにと、午後もオプショナルツアーを追加、さらに、夜もナイトサファリのツアーを付けて、充実した1日となりました。最終日は、夜まで買い物と散歩、それから集合してバスでチャンギ国際空港へ。午後10時過ぎに出発、今日の午前6時過ぎに成田着でした。あー疲れたけど、楽しかったです。






チャッツワースの庭にて

シンガポールの定番、マーライオン。こちらのマーライオンは人と同じくらいの高さだが、あちらのマーライオンは、32メートルあるとか。20年前は小さいマーライオンだけで、「なんだこんなに小さいのか」とがっくりした。今まで、「これが名物か」とびっくりしたのは、ベルギーの小便小僧があるが、日本に行ったシンガポールの人に言わせれば、札幌の時計塔も同じだとか。ともかくも、マーライオンはその後巨大なのができて、面目躍如かな。

チャッツワースの庭にて

 世界最大の観覧車。1周するのに35分かかるのだとか。それにしてもデカイ。



チャッツワースの庭にて
 最初にシンガポールに上陸したラッフルの像。上陸地点に立っている」。