金子は、20分ほどで、100人ほどの人数を紙に書き込んだ。それを手にとって再び考え込み、人名簿から紙に新しい名前を書き込み、紙の名前を消したりして、最終的に30人くらいに絞り込んだ。すでに、沖川と約束した時間は過ぎていた。40分ほどかかって作業はやっと終わった。

 その紙を持って、金子は元の個室に戻った。

 「おう、もうできたか」

 「すみません。だいぶ時間をオーバーしてしまいました」

 「いや、構わないよ。20分でできるんだったら、君は天才だ。しかし、40分かかってできるとは、こりゃ人事の英才だな」

 「いえいえ」

 と金子は、頭をかいた。

 「30人か」

 「ええ、沖川さんの好みもあろうかと思って、多少多めにしておきました」

 「君は、どう思うんだ」

 「まあ、最初の10人は、言われた通りの人選で固い連中です。いや、固いというのもおかしいか。注文自体が変でしたからね。上司の言うことを聞かないとか、遊び人風とかありましたから。まあ中間管理職3人と補佐役2人はこれでいいと思います。あとは平社員ですね

 「わかった、君が迷った人選を聞かせてくれ」

 「まず中田と今吉ですが、どちらも似たタイプです。ですが、中田の上司に対する物言いは、最近だいぶ激しいようです。『今の部課長は自工の言うなりだ。これで、消費者が望める車が作れるわけがない』と、ことあるごとに言って、上司は閉口しています」

 「ほう、頼もしいじゃないか。で、今吉は」

 「まあ、似たようなことを言うらしいですが、こちらは皮肉屋です。ねちねちと、上の言うことを皮肉っています

 「まだ入社して5年程度だろう。後輩の評判は」

 「不思議なことにいいんです。後輩の面倒見はいいようです。今吉も、後輩には皮肉をいわないようです」

 「よし、2人とも使ってみよう」

 「はい」

 とこうして人選を進めて行ったら、3人ほど、予定より多くなってしまった。

 「どうしますか」

 金子が尋ねた。

 「いいよ、増えても。予定より3人増だ」

 「ところで、長尾君は遅いなあ」

 「約束は7時からでしたっけ」

 「ああ、ちょっとママに聞いてみてくれ」

 金子が階下のバーにいるママを電話に呼び出した。

 「えっ、7時前にいらしているって。なんで上がって来ないの。・・・・・・・・・・・・・。ああそう。すぐに上がってもらって」

 「どうしたんだい」

 「いや、我々が込み入った話をしているのを聞いて、終わってからでいいと言って、下で1人で飲んでるようです」

 「ほう」

 沖川は長尾の細やかな神経に恐れ入ったのだった。

 金子も

 <この気の使い方は、沖川さんとどっこいどっこいだな>

 と、感服した。